忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2797]  [2796]  [2795]  [2794]  [2793]  [2792]  [2791]  [2790]  [2789]  [2788]  [2787



発行年月:2019年6月


味見してみちゃ、くれねえかい? 読んで美味しい“人情”という銘菓。
“思い”のこもった諸国の菓子が、強張った心を解きほぐす――。
親子三代で営む菓子舗を舞台に、人の温もりを紡いだ傑作時代小説!
武家出身の職人・治兵衛を主に、出戻り娘のお永、孫娘のお君と三人で営む「南星屋」。
全国各地の銘菓を作り、味は絶品、値は手ごろと大繁盛だったが、治兵衛が手を痛め、粉を捏ねるのもままならぬ事態に。不安と苛立ちが募る中、店の前に雲平という男が行き倒れていた。聞けば京より来たらしいが、何か問題を抱えているようで――。
吉川英治文学新人賞受賞作
『まるまるの毬』
待望の続編!

                   (講談社HPより)




今回も美味しそうな和菓子が章ごとに出てきて、美味しそう♪


・夏ひすい
・吹き寄せる雲
・つやぶくさ
・みめより
・関の戸
・竹の春
・亥子ころころ


和菓子屋・南星屋の二作目。
今回は、最初の話で、新たなメンバー登場でした。

京から江戸へ人を探しに来たという雲平(41歳)。
探し人は、以前同じ菓子店で修業をしていた亥之助。
南星屋の主・治兵衛を手伝いながら、その行方を追う。


雲平も良い職人で寡黙ながら礼儀もちゃんとわきまえている良い感じの人。
この物語には、基本、嫌な人が殆ど出てこないのがノーストレス(^^)

前作で、ひと悶着の原因を作ってしまった、岡本屋当主・慶栄が隠居し
その息子・志隆(ゆきたか)が当主に。
21歳と若いけれど、父親の慶栄より、ずっと賢く謙虚で人の気持ちを
慮ることが出来る人。

その志隆がお君に好意を持っていると知れて嬉しかった。
でも、お君にそれが知らされることはないまま。
武家の嫁になるのは、もう懲り懲りと思っていると。
このまま、諦める志隆か??

物語の最後に行方知れずの亥之吉登場。
こちらの亥之吉も良い人だった。
雲平と共に行くのか?と思いきや、雲平は南星屋にまだ暫く居たいと。
亥之吉も今、いる店でこのまま働きたいと。

色々、まるくおさまり、よかった、よかった。


つづきの三巻目も読むのが楽しみ。



                     ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]