忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



発行年月:2023年6月


物乞い稼業の実入りが少なかったある日、仲間のおみきに連れられ、少年・信太が〈えにし屋〉を訪ねてきた。ちょうど同じころにやってきたやけに疲れて見える夫婦は、五年前から行方知らずの、生きていれば八つになる息子・平太を探してほしいという。今になって何故。お頭の才蔵に望み薄と呆れられつつ、彼らが抱えるなにがしかに揺さぶられるお初。交差する謎と深まる闇……。人の縁というものは、結ぶも切るも容易ではない。真剣に扱うなら、なおのこと。〈えにし屋春秋〉シリーズ第二作めは、傑作時代長編サスペンス!

                     (角川春樹事務所HPより)




前作、あまり覚えていないけれど。。。

読んでいたら、なんとなく思い出したかんじ。

今回は、火事の騒動で当時3歳だった息子・平太の行方がわからなくなって
いるという夫婦。
火事は5年前。
なんで今更??とちょっと疑問が浮かぶが・・・


真相がわかれば、そういうことか。
息子の行方を本当に心配していたのは、夫の弥之助のみで
母親のお常は、息子・平太をある理由から他所に預けることに決めていた。


大人の都合で、住む環境を変えなければいけない子どもが気の毒。
子どもたちが皆、幸せになれますように・・・・



物乞いをしながら生活している信太という少年が最初は平太なのかもと
思ったが、違っていた。
平太の騒動に関わる者によって母親のように慕っていた、おみきを喪うことに
なるとは・・・
なんとも気の毒。

えにし屋の主・才蔵の抱えていた案件はまだ解決せず。
次回の話になるのかな?
美しい女性の姿の男(?)・お初。
信太に手習い所で学んだことを教える太郎丸。

えにし屋メンバーと共に信太も続いて登場してほしい。



                        ★★★
PR


発行年月:2008年6月


稲穂が金色に輝き、風に揺れてシャラシャラと唄を奏でる山陰の秋。
娘の奈緒子、孫の嫁・美代子、曾孫・東真、近所の花屋の店員・史明の四人に送られ、九十二歳の松恵は息を引き取ろうとしていた。
松恵は、先だった夫が今際の際に発した残酷な言葉を思い出す。
奈緒子は、だれの子だ…。
「百年近くを生きれば、全て枯れ、悟り、遺す思いもなくなり、身軽に旅立てるとばかり信じておりましたが、どうしてどうして、人間って簡単に軽くはならないようです」
多くの人の心を受けとめ救った大おばあちゃんが、美しい風景に送られ、今日旅立ちます。

                  (小学館HPより)




藤崎松恵92歳の臨終の場面から始まる。

悲壮感はない。
松恵が穏やかな表情で、静かにその時を待っている様子がいい。

松恵の子どもたち
そのまた子どもたちとその子どもたち。

子ども、孫、ひ孫・・・誰にとっても松恵は大切な存在だった。

松恵とそれぞれのエピソードからも、皆に優しく接した様子がわかる。
素敵な人だな~。


家族以外にも慕われて、なんと幸せな臨終。

そして葬儀の様子もうえから眺め、それにしてもほんとうに、いい日和です。
とても美しい一日です。と言っている松恵。


こんな穏やかな気持ちで最期を迎えられたら理想的だな。


表紙の絵とタイトルも素敵。



                        ★★★★★



発行年月:2022年8月


ニヒルな同心・木暮信次郎×元刺客の商人・遠野屋清之介
消えた信次郎の謎。
火傷の痕をもつ死体。
泡銭を夢見る者たち。
因縁の二人の行きつく先は?

                (光文社HPより)



弥勒シリーズも、これで11作目になるんだぁ~。
毎回、読んでいて楽しい。
起きることは楽しいことばかりではないのだけど
登場人物たちのキャラクターがいい。それぞれの向き合い方もいい。


今回は、冒頭から大波乱の予感。

同心・小暮信次郎がどこかに消えて、岡っ引きの伊佐治親分は大番所に連れて
行かれたという。
えぇ~?どうなっちゃうのぉ~??と思っていたら・・・
大活躍の遠野屋新之助。
色々なところに手を廻して、伊佐治親分が無事、帰ってきて
小暮信次郎の居場所もあてる。


事の始まりは、贋金づくり。
作るのは、職人だけれど、それをいいように利用しているのは奉行所も動かす
ことが出来る大物。
いつの時代も悪いことに自分の権力を利用する者はいるんだな。
でも、その権力に屈せず、それを止めようとする者もちゃんといるのは救い。

利用されるだけされて、逃げたら殺されてしまう人たちは、本当に気の毒。
春次を探していたお房まで・・・(/_;)


しかし、気になるには遠野屋清之助。
なんだか、ただの商売人ではなくなりそうなかんじになってきた。
そばに置くようにした、まれ吉のことも気になるし・・・。

早く次の話が読みたいシリーズ。



                   ★★★★★



発行年月:2021年3月


口入屋『佐賀屋』の主夫婦が惨殺された。死体は何かに驚いたまま死んだようだった。北町奉行所定町廻り同心の木暮信次郎は岡っ引きの伊佐治に命じて事件の謎を追わせる。すると、小間物問屋『遠野屋』主・清之介の周囲に繋がりが。浮かんでくる事実の裏にまたも意外な真相が――。最後に待つ大どんでん返しの衝撃。100万部を突破した人気シリーズ、驚愕の第十弾。    

                             (光文社HPより)
 



弥勒シリーズも10作目なんだぁ~。
まだまだ続いて欲しいシリーズ。


今回も面白かった!

同心・小暮信次郎と岡っ引きの伊佐治親分。
そして元暗殺者で小間物問屋を営む遠野屋清之助。


殺された夫婦・主の徳重と妻のお月。
2人の死に顔は、何かに驚いた表情。


事件の真相を追ううちに、気になる過去の事件が浮かび、そこに掛かってくる
信次郎の亡き母・瑞穂。
母親の生前の言葉、態度が事件のカギを握ることになる。


信次郎の母を想う、ちょっと人間ぽいいつもと違う姿も楽しめた。


最初から最後まで無駄な場面が何もなく、最後に見事に色々な謎が回収されるのは
気持ちいい。


最新刊も楽しみ♪




                          ★★★★★


発行年月:2020年9月


浅草の油屋、利根屋の娘・お玉と、本所髄一の大店の主人との縁談が持ち上がったが、見合いの前日にお玉は置手紙を残していなくなってしまう。利根屋の命運を賭けて、身代わりとなったのは奉公人・おまい。当日、〝えにし屋〟を名乗る謎めいた女が現れ、おまいは美しく着飾らせてもらうが、その後もお玉の行方は一向に?めないままだった……。縁結びも縁切りも、自分らしくあるために。縁(えにし)を商いとするひとびとを描いた、心ふるえる時代ミステリー。

               (角川春樹事務所HPより)


新しいシリーズかな?

人の縁と縁を結ぶ「えにし屋」。
主は、才蔵。 そこに住むのはお初と7歳の少年・太郎丸。女中のお舟。


その一とその二の二つの話。

その一<花曇り>は、めでたしめでたしの話。
こんな和やかな話が続くのかと思いきや、二つ目の<夏の怪>は
本当に怪しい話。血なまぐさい話。

そして、お初と才蔵の、えにし屋以前の暮らしや二人の関係も明かされる。
しかし、吉野作之助は、本当に気の毒。
善人ゆえ哀しい結末になってしまった。
妻の孝子は、恐ろしい女だ。


えにし屋の物語、また読んでみたい。
続きが出るのなら楽しみ。


                   ★★★
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]