忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


発行年月:2022年8月


その愛は、あまりにも切ない。
正しさに縛られ、愛に呪われ、それでもわたしたちは生きていく。
本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。
ーーわたしは愛する男のために人生を誤りたい。
風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。
ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない

                 (講談社HPより)



17歳で知り合った櫂と暁海。
それぞれ、家庭に事情を抱え、瀬戸内の島という閉鎖的な人間関係のなかで
唯一、理解し合える大切な存在だった。


親のことで、子どもが将来の選択の幅を狭められてしまうことが辛い。
子どもには経済力がなく、何ひとつ、自分の意思を尊重できず、
目の前の状況を我慢するしかない不幸。


大人に成長し、櫂は東京。
暁海は、島に残り、最初は遠距離恋愛も順調だったけれど
東京で仕事(漫画のストーリーづくり)をする櫂には、新しい人間関係も
出来、恋愛を優先することが難しくなり、暁海とも関係もギクシャクというのは
何となく予測がついて、その通りになってしまって残念。

それぞれの心情が交互に語られるので、どんな状況になっても
お互いへの想いは以前と変わらないとわかるだけに、切なかった。


高校生の時から、二人を理解して手助けしてくれた化学の先生・北原が
「ほんとにこんな人いたらいいな」というくらいいい人で・・・

でもプロローグで暁海が認める浮気相手に月1で会いにいくのは
この先生だったんだ~と分かったときは、なるほど・・・・と。
大切な気持ちを優先して生きることをモットーにしているんだな。


暁海の母親は最後は、穏やかな暮らしを送れているようで良かったけれど
櫂の母親は相変わらずだな・・・


17歳から32歳までの二人を追った純愛話だったけれど、読み応えあり
一気読みだった。
でも個人的には「流浪の月」の方が好きかな~



                      ★★★


PR


発行年月:2022年5月


いつも私たちは
見守られているんだよ。
同じ月にね。
 
長く離れて暮らしてきた姉妹二人の
数十年の歩みを往復書簡形式で綴る。
共有できない母との思い出、
途切れた時間は再び繋がるのか……。

                  (潮出版社HPより)



子どもの頃に両親が離婚して
姉の百花は父親と、妹の千愛(ちあき)は母親と、それぞれ暮らした。

ある日、妹の千愛がテレビの制作スタッフの名前のなかに姉の名前を見つけ
手紙を出すところから始まる。


千愛は結婚して、夫と4歳の娘と暮らし、百花は独身で一人暮らし。
やがて、母親がすい臓がんの末期であることを妹が姉に報せ、それは父にも
伝わり、数十年ぶりに家族が集まることに。


夫婦が別れても、姉妹は血が繋がっているのだから、別れたままにならなくて
良かったと思った。
もっと早くに姉妹は会えていても良かったのにな・・・・

でも母親からしたら、健康ならもしかして、早くに姉の存在を知らせていたかも
しれないけれど、病気の身でそれを知らせることを躊躇ったのかも?



物語は始終、往復書簡の形だけれど、姉妹それぞれの身近に起きる出来事や
それについての相手の返事は、それぞれ、思いやりのあるもので
姉妹の関係は本当に微笑ましい。


最後は、姉妹それぞれ、新たな環境のなかで頑張っている様子。
見守ってくれているそれぞれの存在は、これからもきっと大きな支えに
なっていくんだろうな・・・・。



女優で歌手で作家で・・・・凄いマルチな活躍をされている人だな。



                     ★★★★



発行年月:2019年8月


最初にお父さんがいなくなって、次にお母さんもいなくなって、わたしの幸福な日々は終わりを告げた。すこしずつ心が死んでいくわたしに居場所をくれたのが文だった。それがどのような結末を迎えるかも知らないままに――。だから十五年の時を経て彼と再会を果たし、わたしは再び願った。この願いを、きっと誰もが認めないだろう。周囲のひとびとの善意を打ち捨て、あるいは大切なひとさえも傷付けることになるかもしれない。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。本屋大賞受賞作。

                 (東京創元社HPより)




図書館本なので、読みたい!と思ってから随分待ったなぁ~(^^ゞ

でも、期待以上に良かった!

主人公の家内更紗は、9歳の時、19歳の佐伯文と出会う。
2人が出会えたのは、本当に運命だと思う。
お互いがお互いの存在に救われる。

けれど、世間は、ロリコンという性癖を持つ男の犯罪と決めつけ、二人は離れて
生きることを余儀なくされる。

ネットって本当に恐ろしい。
事実とは違うことがいつまでも、残って、広がってしまう。
事実を知らないのに、誰かわからない人が言っていることを正しいことと
思い込んで更にその考えを広げる。


更紗と文が15年後に再会できたのは良かったけれど、再び、攻撃される。

でも、唯一の味方が出来たのは良かった。
更紗の職場の同僚の娘・安斎梨花。
8歳の梨花を更紗と文で預かった時期の3人の暮らしが本当に楽しそうで
成長した梨花は二人を認めてくれている。
そういう人たちが今度は広がって、二人の生活が、穏やかなものに
なっていくといいのにな・・・・。


映画化決定で、更紗を広瀬ずずさん。
文を松坂桃李さんが演じるらしい。

松坂さんの文は、雰囲気ぴったりなかんじがする。
いつか映画も見てみたい!!



                         ★★★★★


発行年月:2014年11月


一家離散。親友の意外な行動。恋人の裏切り。自我の完全崩壊。
 ひとりの男の人生は、やがて誰も見たことのない急カーブを描いて、地に堕ちていく。
 絶望のただ中で、宙吊りにされた男は、衝き動かされるように彼の地へ飛んだ。

                    (小学館HPより)


下巻は1995年の1月の阪神淡路大震災から。
これを最初に、この年に色々なことが大きく変わる。
高校で親友になった須玖がふさぎ込み、学校に来なくなったことから
歩との関係も途切れてしまう。
そして、3月の地下鉄サリン事件で、姉・貴子の関わっていたサトラコヲモンサマの
信仰者たちにも誹謗中傷が殺到。
貴子は打ちひしがれ殻にこもったように。

そして歩は、大阪を離れ東京の大学に進学。
大学生活を楽しむ歩。
見た目がいい歩は結構、もてて、それをいいことに色々な女の子と・・・
そして小説を書いているという岩田と親友に。
新入部員の鴻上なずなとも男女の関係をお互いに意識しない友情を得る。

大学を卒業してバイト先(本屋兼レコード屋)での仕事をそのまま継続。
雑誌にコラムなどを時々載せて貰える。

容姿には自信があった歩が30歳で薄毛に悩まされるようになり、社交的な
ことは避けるようになる。
が・・・偶然、須玖に再会し友情復活。
そして、鴻上さずなとも再び会い、趣味が似ていることから3人で意気投合。



殻にこもっていた貴子は、矢田のおばちゃんの死を機にサンフランシスコへ。
そして、結婚し、夫と共に帰国。
ユダヤ教の夫と結婚するためユダヤ教徒になったと。


3人で遊んでいたのに、鴻上と須玖が付き合うといい、なんだか疎外感を感じて
誰とも会いたくなくなる歩は、毎日を図書館で静かに過ごす日々。
そんな歩を動かしたのは、姉の言葉。

ハチャメチャだった貴子だったけど、年を経て、いい大人になったなぁ~。
両親の離婚の真相を父親に聞くべきといい、歩は父親と会う。

2人の間にそんな事実があったとは!
衝撃的だった。

そして、父親は山寺にこもり出家。

歩はカイロへ向かい、ヤコブと再会!!
2人の再会は嬉しかった。


歩は自分の歴史を小説に3年かけて小説にする。



長い圷家の物語。
読む応えあって、最初から最後まで面白かった!



                       ★★★★★





発行年月:2014年10月

西加奈子作家生活10周年記念作品
 1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。 
 父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。 
 イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。
 後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに――。


                   (小学館HPより)


西さんのこれ、発売当初、読みたかったのに、なかなか読む機会なく
暫く忘れていた・・・(^^ゞ
でも先日、「ふくわらい」を読んで、そうだ!と気づいて図書館で借りた。


上下巻の結構長い話・・・それでも読みやすいのでスラスラ。
話も面白い。

圷家の人たち、皆、面白い。
小さい頃のお姉ちゃんの貴子が強烈なキャラ。
母親とのつかみ合いの喧嘩は珍しくない。
父親は穏やかで寡黙。大手石油系の会社に勤めている。
残念なことに上巻の後半で夫婦関係は破綻してしまうのだけど。。。。

物語の始まりはイラン。
アユムが生まれるところから・・・1977年5月

イランの歴史も。
1979年に反政府の革命により国王のバーレヴィが国外逃亡し、外国人たちは
暴動を恐れて帰国する人たちが多くなり、圷家も同様に帰国。
イランはその後、ホメイニが国の最高指揮官に。

時代背景が入ると、ああ、あの時代の話なんだぁ~と分かりやすい。


日本の舞台は大阪。
母方の親戚が大阪に居て、アパートの大家さん、矢田のおばちゃんもなかなかの
キャラクター。


日本に帰国後、再び、父親の海外勤務のため、一家はエジプトへ。
最初は不安だらけでも、意外とすぐに順応する圷家の人たち。
エジプトの人って、そんなに人懐っこいの?とビックリする。

日本人学校に通うアユムにも日本人の友達ができるけれど、
それより、偶然、出会ったヤコブと親交を深めていく様子が素敵だった。
「サラバ!」も二人の友情の証の言葉だったんだぁ~。
なんかいいな、こういう関係。
でも再び帰国することになり、ヤコブとの別れが来てしまう。
哀しいのは共通の感情だと思うけれど、ヤコブは「神が望むなら」と。

ああ、いつか二人が再会出来るといいな~。


帰国した日本での生活も面白いけど、お父さんの仕事について海外に
行くことはないのかなぁ~?
下巻もすぐに読もう!



                    ★★★★★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]