忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2825]  [2824]  [2823]  [2822]  [2821]  [2820]  [2819]  [2818



発行年月:2024年3月


うまい棒一本で、世界の秘密がわかる?
とある高校の喫茶部。それぞれ好みのおやつを持ち寄る四人は、不思議な噂を耳にする。
「うまい棒一本で、世界の秘密がわかるらしい」
それはただの都市伝説か、それとも--⁉
ゆる部活のメンバーがたどりついた「答え」とは。
「おやつ部」のメンバーが、世界の謎にゆるく挑む。
スナックをつまむ指先が光るのは、油のせいだけじゃない、かも。
おいしく楽しく、ときどき切ない5つの物語。
うまい棒一本で、世界の秘密がわかるらしい--学内で囁かれる噂の真相とは?(「うまいダッツ」)
おばあちゃんが失くしたブローチを探すことになったおやつ部の面々。探し物の過程で見えてきたものとは。(「チロル・ア・リトル」)
お菓子当てクイズに参加することになった四人。果たして、その勝敗はいかに。(「バカみたいにウケない」)
SNS上の友達と気まずくなってしまったメンバー。会いたくない彼女と会いたい彼女、それぞれの理由とは。(「それは王朝の」)
学年が上がり、初めてできた後輩。しかし彼らは全員、妙にまじめで--。(「百年の愛」)


                   (文藝春秋HPより)



うまいダッツってなんだろう?と先ずは本を手に取って思った。
表紙の絵は、プルッチェル(?)だし・・・・


要するに、うまい棒とハーゲンダッツをかけたわけね・・・^m^
うまい棒を渡すと知りたい質問になんでも答えてくれる、おじさんがいるという
噂話を検証する、喫茶部内のおやつ部の4人。
おじさんの正体は・・・・・(ここ誰か読んでいてまだ未読ならごめん(^^ゞ)

なるほどね。万引きGメンでした。
それより、コウが「今度のバレンタインにチョコが貰えるか聞きたかった」と
言ったことに対してのタキタが可愛すぎる・・^m^



コウの祖母・ミツコさんがチャーミングだな。

週一で来るヘルパーさんに不満があっても、言えないって気の毒。
こういう人、意外といるのかも。


出てくるお菓子が殆ど、知っているものなので、久しぶりに食べたくなる。

マリービスケットは、確かに紅茶に合うと思っていた。
マリーアントワネットからついたというのは知らなかったし、
模様は家紋をイメージしているとか。

今度、買って来よう!!


坂木さんが、あとがきで書いていた通り、皆でお喋りしながらお菓子を食べるって
コロナ禍にはできなかったことだよなぁ~。
今は、また、そんなことが出来るようになってきて、本当に良かった。


ゆるいお話だったけれど、楽しかった♪



                     ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]