忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2824]  [2823]  [2822]  [2821]  [2820]  [2819]  [2818]  [2817]  [2816]  [2815]  [2814



発行年月:2020年11月


現役女子高生作家が紡ぐ、鮮やかな人間賛歌
★遠くへ行きたい 
田中花実は、中学2年生になった。前作『太陽はひとりぼっち』からのバディ、佐知子とは相変わらず仲良し。ある日、二人は少女と出会う。よかれと思って少女のために行動した二人だが、思わぬところから、深い社会問題に踏み込んでしまう結果に。笑いあり、涙あり、生きることへの肯定感を滲ませる「るりかワールド」はより広がり、深みを増す。
★私を月に連れてって
デビュー作『さよなら、田中さん』、前作『太陽はひとりぼっち』でも、常に名脇役として登場する2階の住人・賢人が主役の物語。相変わらずむさ苦しく、世捨て人となっている賢人がある日突然恋に落ちる。そのお相手とは……?そして、その恋が、彼の生活、人格すべてを変えていく。賢人が見つけた鮮烈な「恋」の行方は……?
★夜を越えて
今作の『遠くへ行きたい』を受けて誕生した作品。授業の一環、職場体験で出会った「ぶーさん」。彼女は、花実のお母さん・真千子の昔を知る人物だった。実の娘の花実にすら一切を語らない、真千子の壮絶な過去の一端が紐解かれる。そこで描かれる真千子の少女時代。そして、その時代から続く熱い想い、絆に心が震える一編。

                 (小学館HPより)



今回も先が気になり、読み始めたら止まらず一挙に読了。

佐知子と共に、学校にも行かず、家から出ることを禁じられている少女・のんちゃん
の存在が気になり、匿名で児童相談所に連絡する。
なんとそれがニュースになり、のんちゃんは無戸籍で母親の元を離れ
施設に保護されたという。

それを知り、花実と佐知子は、のんちゃんと母親を離れ離れにしてしまった
ことを、気にする。
正しいことをしたんだろうか?と。
のんちゃんにとっては余計なお世話だったんじゃないか?と。

優しいな。
でも、正しかったんだよと言ってあげたい。
このままでは、のんちゃんは学習する場も働く場もないのだから
生きていく術がないまま大人になってしまう。


即場体験で知り合った村上さんがお母さんの親友だったという奇跡の出会いから
花実の母・真千子の過去の話に。
壮絶な過去。
気になるのは、もしかして花実は実の子ではないのか?というところ。

花実が度々、思い出す、小学校の担任・木戸先生の兄が弟を訪ねてくる話も
まだ兄弟の再会の場面はなしに終わった。

木戸先生の兄は前作で見た目は女性で今回は木之内文代と名乗って登場。
女性と思って惹かれている賢人が本当のことを知ったら・・・・
でもそのおかげで賢人は身なりを整え、バイトも始める。
無為徒食の生活から踏み出せそうでよかった。



ああ、いろいろ続きが気になるシリーズだ。



                       ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]