忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2825]  [2824]  [2823]  [2822]  [2821]  [2820]  [2819



発行年月:2018年12月


コピー機が憎い! どうしてこんなに使えない機械を入れたんだ!? 
OLの日常のいらだちは思いもがけない方向に発展し……。
書き下し「地下鉄の叙事詩」も収録。

                 (筑摩書房HPより)

中編2つ。
最初は、表題作の<アレグリアとは仕事はできない>

アレグリアって、人の名前じゃなかった(笑)。
コビー機の商品名でした。
でも、擬人化して、度々、仕事を中断させるアレグリアに文句たらたらの
ミノベ(女性)。
自分と同じような仕事をしているトチノ先輩は、そんなミノベにイマイチ
共感してくれず・・・・
共感して二人で文句いうほうが、楽なのに・・・。
結局、先輩もミノベと同じ気持ちだったんだとわかるんだけど・・・

アレグリアを納品した会社からメンテナンスで来るアダシノ(男性?)
いつも定時以降に来るっていうのも嫌だわ~(-_-;)
で、不具合で呼んだけれどアダシノが来ると正常に作動するアレグリア。
全く、性悪だよ・・・。
社長が来た時も不具合は起きず、アレグリアは優秀だという認識は覆らない。

でも、結局、最後は、誰の前でも不具合を起こすようになり撤去。

ああ、よかった。


もうひとつの話は<地下鉄の叙事詩>
朝の通勤・通学の時間の混雑した地下鉄車内で起きること。
そこにいる色々な視点で順番に同じその時を語る。
・大学に通学途中のイチカワ。
 隣に立つOL風の女性が何やら険しい顔で
 いるけど、自分が原因か?少し揺れたとき触れたことで痴漢と勘違い
 されたのか?
・通勤途中のニノミヤ。
 今日は座れて運が良かったと思う。
 いつも席に座れる女性が今日は立っているのも嬉しい。
 隣の席の携帯画面が目に入る。「どんな内容を打っているのか気になりつつも
 目を閉じてうとうとしていると、人身事故で電車が止まる。
 皆と一緒に電車を降り、ホームを歩いていると何やら叫び声。振り向くと
 男がホームから転落しそうになっているので、思わずジャンパーを掴んで
 ホームに引き倒す。
・通勤途中のミカミ(女性) 
 車内を見ていて女子高校生の様子が変だと気づく。
 電車が停車したら、あの男を逃がしてはいけない
・女子高校生のシノハラ
 男が触っているのがわかるが身動きできず、声もあげられない状況。
 周りに人は沢山いるのに、孤独。
 電車が止まり、降りる。
 あの男を捕まえてくれている人がいる。
 ちゃんと見ていてくれた人がいた。
 OL風の女性は駅員に説明し、男の耳元で何かを囁き、男は力なく肩を落とし
 ホームの灰色のタイルに両手をついた。


こんな電車通勤は、嫌だな。
でも、こんな風に毎日、電車に乗らないといけない人たちがいるんだよね。
都会暮らしは絶対、無理だな。

しかし、ミカミは格好いい!!
男の耳元でなんて囁いたんだろ?


ふたつの話、それぞれ面白かった。
津村さんの物語にする題材は、興味深いものがおおい。



                      ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10
12 13 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]