忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2825]  [2824]  [2823]  [2822]  [2821


発行年月:2023年10月


花実母娘のルーツとなる祖母の壮絶な人生譚
 花実は中学三年生となった。進路を考える年頃。そして、ほんのり初恋の気配も。そんなある日、花実の母・真千子がひったくりの被害に遭う。その事件から、花実は「金」に対しての意識がより強くなり、よりシビアな中3となる。事件の犯人が判明するが、それは予想外のほろ苦い結果に。
 そんなある日、見知らぬ女性から祖母タツヨの訃報が届く。以前「太陽はいつもひとりぼっちだ」と言い放ち去って行った祖母。そして、その女性からタツヨの日記を渡される。そこには、暗く辛い昭和を生き抜いてきたタツヨの長い長い凄惨な人生が刻まれていた。それを読んだ花実は・・・・・・。
 前半と後半ではまったく違う世界を味わえる作品。本当に二十歳の著者が書いたのだろうか、と驚く展開、描写。著者のまったく新しい一面を見ることが出来る渾身の長編小説です

                  (小学館HPより)





花実の亡くなった祖母のお話。

遺された日記を読む花実。
祖母・タツヨの壮絶な人生がそこには書かれていた。

幼い頃より、両親や兄弟にばかにされながら、両親には叩かれたり暴力・暴言の
数々が日常的に繰り返されたタツヨ。
両親が持ってきた縁談話を受け入れ、結婚した夫・田中正は
愚鈍な男で失敗ばかり。給料袋を落として来た時、我慢も限界で
お腹に子どももいるのにと
「死ねよ。生きていてもみんなに迷惑かけるだけだから死んでこいよ」と。
それに対して「わかった」と答える夫。

そして、本当に交通事故で亡くなってしまう。

ああ、こんなの一生後悔する・・・(ノД`)・゜・。

産まれた娘・真千子は可愛いく愛情も感じるのに、夫の死を責められているように
感じる幼い真千子の言葉に驚き、折檻するようになってしまう。

本当に読んでいて辛いタツヨの人生。

仕事場で知り合った吉澤さんが良い人でよかった。
タツヨの頼みをきいて死後事務委任契約を受けてくれて、タツヨの死後の
あれこれを引き受けて、全部捨てて欲しいと頼まれていたけれど
これは捨てられないと真千子と花実の元に届けてくれたことでタツヨの本心が
わかった。
日記をまだ読んでいない真千子もタツヨのことを赦せるといいな。


ああ、今回も凄い話でした。
まだ20歳の子がこんな話、よく書けるもんだと改めて感心。



シリーズはまだ続くのかな?
他の話も新しく書いて欲しいけれど・・・・。



                    ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10
12 13 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]