忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2665]  [2664]  [2663]  [2662]  [2661]  [2660]  [2659]  [2658]  [2657]  [2656]  [2655



発行年月:2021年12月


14歳の少女高田奈智は、
4年ぶりに磐座の地を訪れた。
これから2カ月の間、
親戚が経営する旅館で世話になりながら、
昼間は磐座城周辺で行われる、
あるキャンプに参加することになっている。
事情をよく知らぬまま
この地を訪れた奈智であったが、
到着の翌朝、体の変調を感じ、
激しく多量に吐血してしまう。
やがて奈智は、親戚の美影深志や
同じキャンプに参加する天知雅樹らから、
磐座でのキャンプの目的を聞くことになる。
それは、星々の世界――
外海に旅立つ「虚ろ舟乗り」を育てる
ことであった。
虚ろ舟の聖地である磐座に集められた
少年少女たちは、徐々に体が変質し、
やがて、歳をとらない体となる。
食べ物もほとんどいらなくなり、
心臓に銀の杭を打たない限り、
死ぬことはない。
そのかわり変質体となると、
一定期間、他人の血を飲まないと、
死んでしまうという。
変質の過程で初めて他人の血を飲むことを、
「血切り」と呼ぶ。
深志は奈智の血切りの相手は
自分だと昔から決めていたと言うが、
奈智は、他人の血を飲むなどという
化け物じみた行為は嫌だと、思い悩む。
そんなことなら、虚ろ舟乗りなんかに、
なりたくない……と。

                (徳間書店HPより)


面白かったぁ~。
600頁の超大作を一気読みした。

恩田さんらしいSF&青春&ホラーと山盛りなのに、全部、それがないと成り立たない
話になっている。

最初は、現代のごく限られた田舎のある地域での昔から伝承されている儀式が
元になった話なのか?と思って読んでいたけれど。。。
これは、かなり未来の話で、人類の存続という話まで繋がっていく物語だった!


母親が亡くなり父親が行方不明で、離れて住んでいる親戚の元で成長した
奈智が、14歳で母親と父親が暮らしていた地へ戻ってくる。


どういう経緯で戻ってくることになったのかとか、ちょっと気になるんだけど・・・
奈智の様子だと自分の意思で来たというかんじではなかったので。
ま、深く考えず。

血切りして変質体になる場面は、ちょっとホラーでした。
映像で想像すると恐ろしい。

ただ奈智のそれは、会話しながらなので、そんなにグロテスクな感じではなくホッ。


終盤、祭りに出かけた奈智が両親と再会した場面は感動的だった。

ず~~っと先の未来、人類はどうなっているのかな~?

恩田さんの作品は、どれも好きだけど、これは、その中でもかなり好き。



                      ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]