忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2662]  [2661]  [2660]  [2659]  [2658]  [2657]  [2656]  [2655]  [2654]  [2653]  [2652



発行年月:2021年11月


皇族華族の内面をこれほど正確に描ききった小説は
読んだことがない。傑作である。――歴史学者・磯田道史
いつの時代も、高貴な方々の結婚問題はむずかしい――
梨本宮伊都子妃は、娘・方子女王の結婚相手探しに奔走していた。なかなか身分の釣り合う婿が見つからないのだ……。
方子女王が皇太子妃になる道が潰えた今、方子がみじめな思いをしないように、一刻も早く、良縁を見つけてやらなければならない。
聡明で率直、そして行動力に溢れた伊都子妃は、誰も思いつかなかった方法で、娘の方子女王を〈皇太子妃〉にする道を見つけ出すが……。そのために乗り越えなければならない課題は、伊都子妃の想像を越えるものだった。
高貴なる人々が避けては通れない縁談を軸に繰り広げられる、ご成婚宮廷絵巻が幕を開けます。

               (文藝春秋HPより)


本の表紙の絵とタイトルだけ見れば、朝鮮王朝の話?と思ってしまうが
違った。

日本の皇族方の結婚事情がよくわかるお話。

語りは梨本宮守正の妻・伊都子。
夫の兄の娘(長子)が、裕仁親王(昭和天皇)と結婚するらしいと知り、
自分の長女・方子(まさこ)もそれに釣り合うような結婚をさせてあげないと
とあれこれ考え、日韓併合の時代で、朝鮮王家の次男で10歳から在日している
李ウン殿下との結婚を思いつく。


凄いなと思う。
皇族の結婚はこの時代、国の行く末も考えて決められていたんだな・・・。
伊都子の思い付きは、日本にとっても日韓友好を謳う意味でも喜ばしいことだと
進み方子も最初は、母の思い付きを拒否していたのに「お国のために・・・」という
言葉で納得させられていく。

こういう事実があったのは、今回初めて知った。
そして、男の子(晋)が生まれて、朝鮮国王にも顔見せするためということで
生後8か月の子と3人で朝鮮へ。
伊都子は、子どもだけは置いて行きなさいと強く言ったのだが・・・
そして、恐ろしいことに晋は、朝鮮から帰国する寸前で病死してしまう。
直前まで機嫌よくしていたのに、晩餐会に夫婦で出席し、戻ったら
具合が悪くなったとか。

でも、その後、再び男の子(玖)が生まれて良かった。

伊都子の語りで、明治、大正、昭和と皇族の周りに起きたことがよくわかる。
戦後、11の宮家が一平民になり、区役所で戸籍届をしたりなど。
伊都子の生活も随分、変化していく。

最後は、平成天皇と美智子さまの結婚をみておもう伊都子の言葉。
自分の生きてきた時代とは別の時代が動き始めたことを 
「…日本ももうだめだと考えた」とある。
その心中を考えると、ちょっと切ないものがある。


読みやすく、面白かった。



                  ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]