忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2667]  [2666]  [2665]  [2664]  [2663]  [2662]  [2661]  [2660]  [2659]  [2658]  [2657



発行年月:2022年7月


生と死の狭間で語られる、一度きりの百物語 ――三島屋シリーズ第八弾
江戸は神田三島町にある袋物屋の三島屋は、風変わりな百物語をしていることで知られている。
語り手一人に聞き手も一人、話はけっして外には漏らさず、「語って語り捨て、聞いて聞き捨て」これが三島屋の変わり百物語の趣向である。
従姉妹のおちかから聞き手を受け継いだ三島屋の「小旦那」こと富次郎は、おちかの出産を控える中で障りがあってはならないと、しばらく百物語をお休みすることに決める。
休止前の最後の語り手は、商人風の老人と目の見えない彼の妻だった。老人はかつて暮らした村でおきた「ひとでなし」にまつわる顛末を語りだす――。

                     (角川書店HPより)


このシリーズも8作目かぁ~。
ずっと読んでいるけど、やはり面白い。
今回は、ちょっとインパクト強めでしたが・・・。

<第一章 賽子と虻>

語り手・・・餅太郎

嫁いだ先で姉・おりんに虻がついたという。
虻がつくと、食べ物を全く受け付けなくなって体力が落ちてしまう。
餅太郎は姉の苦痛をなんとかしようと姉の代わりに湧いて来た虻を飲み込む。
神様の下僕である賽子に導かれて
神様たちが集まる賭場に連れてこられ、そこで餅太郎も働くことに。
他の下僕たちとの交流も楽しく、案外、神様って、自分勝手だなと思えたり。
そんな場所でも困った者が居ればなんとか助けようとする餅太郎はあるしあるし
優しいな。


餅太郎、この先は幸せになってくれるといいな。


<第二章 土鍋女房>

語り手・・・とび(25歳女性)

1年前に亡くなった兄の話。
家は代々、渡し船の船頭をしていて兄もその船頭で、とびも一緒に船に乗っていた。
その土地では、大切な仕事をする一家は一目置かれる存在で、真面目で優しい兄の
ところに縁談話がたくさん来た。
けれど、兄は全て拒否する。妻や子どもなどがいたら小心者の自分は命が惜しく
なり危険が伴う今の仕事が出来なくなると。
けれど、とびは、夜中、兄が女の人と話をしている?と思う場面を何度かみる。
昼間、その声の主を探すと、土鍋が、兄は自分のものだという。

土鍋の中から・・・ひぇ~!! でもお兄さんはそれで幸せだったのかな?
そう思っていた方が後に遺された者にはいいのかも。



<第三章 よって件のごとし>

語り手・・・浅川宗右衛門(真吾) 妻・花代

二つの村を束ねる当主だった真吾が関わった不思議な話。
夜見ノ池に土左衛門が浮かび、引き揚げようとしたが、それが襲ってくる。
噛まれた者は、みるみる人ではない者に変わり果て、また誰かを襲うという事態に。



これは、怖い。
別に悪いことをしたわけではない者が、こういう理不尽な目に遇って
それが連鎖していくのは、辛い話。
真吾も花代もそんな中で懸命に闘って来たのは、お疲れ様、よく頑張ったと
褒めてあげたい。



今回は、ちょっとホラー色強めだったな~(^^ゞ

最初の聞き手だった、おちかもいよいよ、お母さんになるんだな。
幸せそうでなにより。

三島屋には今の聞き手富次郎の兄が戻ってきたけど、この先の三島屋のことも
気になるところ。
変調百物語は一旦、置いといてもその辺の話だけ続けて欲しいな。




                    ★★★★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]