忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2637]  [2636]  [2635]  [2634]  [2633]  [2632]  [2631]  [2630]  [2629]  [2628]  [2627


発行年月:2021年6月


少女の成長と再生を描く、スイス文学の名作。
作品
これまで世界各国で翻訳され、その総売上部数は5000万部以上と言われる『アルプスの少女ハイジ』。17回も実写映像化され、1974年放送の日本のテレビアニメも、その後各国で放送され大人気となった。味わい深いルドルフ・ミュンガーの挿画も50点以上収録した完訳版!
物語
両親を亡くしたハイジは、アルプスの山小屋で暮らす祖父のもとに預けられる。月の光が差す干し草の寝床、山羊たちとの触れ合いなど、山の生活を満喫するハイジだったが、ある日、足の不自由な令嬢の遊び相手を務めるため、下山して都会の裕福な家に住み込むことに……。挿絵多数、完訳版。

                      (光文社HPより)



子どもの頃、アニメを見て、本も読んだけれど、最近、美術館でハイジの展示を
みて、改めて読んでみたくなった。
色々な訳で出ているけれど、今回は光文社古典新訳文庫にて。
この表紙が好き。


内容は、もう記憶通り。
アルプスの山の景色が目に浮かぶ。


そして、やはりハイジが本当に可愛い。
天使みたいな子。
純真で朗らかで、接した人たち、皆がその魅力に惹かれるかんじ。


おじいさんの過去のことは、今回、知って(知った気になっていた)
ハイジが来るまで本当に
辛いことが色々あったんだろうなと。
人と関わらずにあえて厳しい冬の季節も山の生活に耐えてきた、おじいさんが
ハイジと共に暮らすことで、少しずつ、また人と関わりを持ち始める。
元々、思慮深く、愛情深い人だったんだと感じて、おじいさんの変化に
心を打たれた。
これは今、読んだから強く感じたことかも。
子どもの頃、読んだときは、クララが立ち上がったときが一番、感動した
場面だったけれど・・・。



子どもの頃、読んだものを読み返してみるのもいいな。
この古典新訳シリーズ、気に入ったので、色々な作品を読んでみよう!



                      ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]