忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2635]  [2634]  [2633]  [2632]  [2631]  [2630]  [2629]  [2628]  [2627]  [2626]  [2625


発行年月:2017年8月
人と狐の間に生まれた者の末裔と噂され、並外れて大きな体と美しい顔をもつ妖女、美濃狐。ある日市に現れ、凄まじい剛力で暴虐非道に振舞う姿に、人々は恐れおののき、市は寂れてゆくのだが――。(表題作)ほか、日本最古の説話集『日本霊異記』を下敷きに繰り広げられる、不可思議で妖艶な物語の数々。古典を大胆に紡ぎ直した「知らぬ火文庫」シリーズ第一弾。


豪族の跡継ぎ・真桑が林で出会ったのは、異形な美しさを持つ女。真桑は女を納屋に匿い世話を焼くうち、次第に愛情を感じるようになる。ある夜、強引に女を抱いた真桑。幸福感に浸っていたが、翌日から女はまったく笑わなくなる。
「サカズキという女」

妻の初産を待ちわびていた広公。しかし産屋で産婆から手渡されたのは、蹴鞠のような肉の玉だった。広公は複雑な思いをいただいたまま、山の奥に肉玉を捨てに行くが――。
「舎利菩薩」

                           (光文社HPより)




知らぬ火文庫を新しい物から読み、これが最後。
順番としては最初のもの。

こちらが一番、読みやすく面白かった。

ただ表題作は、ちょっと・・・・謎。
話は分かるけど、これを表題とした意図は?と考えてしまう。

次の<蛇よ、来たれ>も同類かな?
まあ、色々なお話が<日本霊異紀>にはあるということだね・・・( ´∀` )


お話としては<塵芥にあらず> <舎利菩薩>が好き。
親ほど年の差がある友人のために、その死の原因となったものを訪ねて行って
自分にとってどれほど大事な人を亡き者にしたのだと怒る男・阿久多。

酷い名前は悪い鬼に連れ去られぬように、親の愛だと教えてくれた友。



<舎利菩薩>は不思議な話。
肉の塊のような玉から生まれ麻佐利の話。



日本には、昔から面白い書物があったんだなぁ~。

朱川さんの書く話が、不思議でちょっと懐かしいかんじがするのは、こういう書物が
元になっているのかな?


また新刊が出て読むのが楽しみな作家さんです。



                              ★★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]