忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2642]  [2641]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637]  [2636]  [2635]  [2634]  [2633]  [2632


発行年月:2021年3月


長年連れ添った夫のPCで見つけたのは、若い女との親密なやり取りだった。
人を好きになってしまうことに、解などないのだ――。
恋愛小説の名手・谷村志穂が描く大本命不倫小説!
息子が就職して家を出たことを機に部屋を片付けていた香菜子。
クローゼットの奥にしまわれたPCを開き、夫のメールを見つけてしまう。
そこには、夫と女が親密に名前で呼び合い、
2人が子供のように育てていた猫が死んでしまったなど、
21年以上にわたるやりとりが書かれていた。
おかしい。21年前といえば、香菜子が必死に幼い息子を育てていた頃なのに。
夫と女の間に何があったのか。その後、彼女は「不倫小説の傑作」とも評価された
1冊の小説を出版していることが分かって――。

                    (角川書店HPより)



なかなか面白い設定だったなぁ~。

60歳になり、夫婦二人の生活が始まる。
自分と同じような状況なので、妻の香菜子の立場で読みすすむ。


20年ほど前の夫と不倫相手のメールを偶然、見つけてしまったという状況。
みなきゃいいのにね~(笑)。


で、相手の女性・玲依が夫との不倫を元に小説を出したというので
それも読む・・・よまなきゃいいのにね~(笑)。


夫が悪い!断然、悪い!
不倫した時期に腹が立つ!
上の子は3歳になるところで生まれたばかりの赤ちゃんがいる状況。
妻は母親オンリーにならざるを得ないとき!

仕事だからを言い訳に、不倫して、海外旅行にまで一緒に行くとは!!


60歳の今、知っても、その時にそんな裏切りがあったと知ったら
夫に対する気持ちは、もう軽蔑しかない。恨みなんて通り越して
蔑みの気持ちしかない。


香菜子は、夫に気持ちをぶつけることはなく、玲依という女に会いにいく。
顔をみただけで帰ってきたけれど、それでいい。
ママと呼ぶ女の子を見て声を掛けずに帰ってきたと。
良識ある女性のままでいてくれてよかった。

偶然、声をかけてくれた子ども食堂の手伝いが、安らぎになってくれたらいいな。


しかし、相手の女・玲依、2さ目の小説を香菜子に読ませるために書くという。
こちらの女性は、好きになれない。
結婚したんだから、その家族と向き合う時間を大切にしてほしい。


まあ小説としては面白かった。



                     ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]