忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417]  [2416]  [2415]  [2414


発行年月:2020年9月


平穏に夏休みを終えたい小学校教諭、認知症の妻を傷つけたくない夫。
元不倫相手を見返したい料理研究家……始まりは、ささやかな秘密。
気付かぬうちにじわりじわりと「お金」の魔の手はやってきて、
見逃したはずの小さな綻びは、彼ら自身を絡め取り、蝕んでいく。
取り扱い注意! 研ぎ澄まされたミステリ5篇からなる、傑作独立短編集

                 (文藝春秋HPより)



どの話も心理的に追い詰められる主人公の気持ちに沿うとドキドキ感がすごい。
よくある日常のひとこまを、こんな風に嫌な話に出来るのが凄い。

読後感は全くよくないのに、なぜかまた読みたい。


<ただ、運がわるかっただけ>
56歳で末期がんで死を待つだけの十和子。
夫の心にとめたままの秘密を自分が墓場に持って行くからと
建具職人で、工務店に勤めて居たころの話を妻に聞かせる。


う~ん、これは仕方ないでしょ。
妻に話して気持ちが少し軽くなったのならそれでよし。



<埋め合わせ>
小学校の教師・千葉は、プールの水を半分、抜いてしまったことに気づき
自分の非がばれないためにはどうするか?とあれこれ考える。
そんなことを同僚に知られるが、そのミスを隠蔽することに力を貸すという。


水道代を弁償することになったとしても、ミスは早めに申し出るべき。
後々、ばれる方がよほど、面倒・・・・という教訓話?



<忘却>
家を処分して息子家族の近くのアパートに引っ越した夫婦。
隣の家の一人暮らしの男性が室内で死亡。
エアコンをかけないで就寝中の熱中症によるものだとか。

これも最初の話と同様、仕方ないことだと早く忘れたらいいと思う。



<お蔵入り>
映画製作中に役者のスキャンダルを知り、このまま知らないことにして
映画を公開してしまおうと考える人たち。


う~ん、心理としてはわからないこともないけど
嫌な世界を見てしまったな。




<ミモザ>
料理研究家としして成功し、メディアでも引っ張りだことなった女性の前に
突然、元カレ(相手に奥さんがいた時代)が現れ、金を貸してほしと。
以前と立場に逆転したことを内心、喜び、見栄もありお金を貸す。
すると、その後は自宅に急に現れ・・・


ああ、バカな女だな・・・・。
でも、この話が一番、他人事として読めば、面白かった。



                     ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]