忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2427]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417


発行年月:2020年8月


「知ってる? 川上さんって、お父さんに殺されたらしいよ……」
僕たちは何かトラブルが起きると、同級生の水谷くんに相談する。例えば友だちから意地悪されたら、運動会で出たくない競技があったら、弟が迷子になっても……。学校中のみんなから頼りにされる名探偵。彼が導き出す答えに決して間違いはない。だって水谷くんは「神さま」だから。夏休み直前、僕と水谷君は同じクラスの川上さんからある相談を受ける、その内容は意外なものだった……。小学生の日常で起きた「悲劇」が胸をえぐる、切なく残酷な連作ミステリー。
もくじ
第一話 春の作り方
第二話 夏の「自由」研究
第三話 作戦会議は秋の秘密
第四話  冬に真実は伝えない
エピローグ  春休みの答え合わせ

                   (KADOKAWA HPより)



小学5年生の佐土原は、神さまと皆に呼ばれている水谷くんに色々、頼りすぎな
感じもしたけれど、基本的には優しい子。

佐土原くんが不注意で割ってしまった、おじいちゃんが大事にしている
亡くなったおばあちゃん手作りの桜茶の入った瓶。
それを水谷君に相談して、桜の葉を探して作る。
作り方はおばあちゃんの横で見ていて覚えていたから・・・。

でも結局、おじいちゃんはそれを飲んでアレルギー症状を出してしまう。
桜とよく似たアーモンドの花だったから・・・。



第二話は、川上さんという女子が登場。
絵が上手で、絵ばかり描いていて、ほかの人と関わろうとしない転校生。
プールの授業をいつも欠席していることを女子たちはズルだとささやく。

そんな川上さんから相談を受ける。
「父親のパチンコ通いをやめさせたい」と。


だけど、これがのちの大変な事件に・・・。
小学生が同級生を思ってやったことだとしたら、ちょっと怖い。
最低な父親だけど、子どもだけでどうこうしようなんて。
でも、川上さんは、それだけ切羽詰まっていたんだろうな。
大人は助けてくれないと思っていたとしたら悲しい。



こういう子が、今も現実に何処かで同じように苦しんでいるのかな?と
想像したら辛くて苦しくなる。



佐土原くんの両親は少し出て来て、優しい人たちみたいだったけど
水谷君の家庭環境は、どんななんだろ?
こんな大人顔負けの洞察力と推察力。
将来、どんなふうになるんだろ?


兎に角、子どもたちには、楽しい未来が待っていて欲しい!!



                      ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]