忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2432]  [2431]  [2430]  [2429]  [2428]  [2427]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422


発行年月:2020年5月


あの子は、なぜ自殺したのか――? 美容クリニックに勤める医師の橘久乃は、久しぶりに訪ねてきた幼なじみから「やせたい」という相談を受ける。カウンセリングをしていると、小学校時代の同級生・横網八重子の思い出話になった。幼なじみいわく、八重子には娘がいて、その娘は、高校二年から徐々に学校に行かなくなり、卒業後、ドーナツがばらまかれた部屋で亡くなっているのが見つかったという。母が揚げるドーナツが大好物で、それが激太りの原因とも言われていた。もともと明るく運動神経もよかったというその少女は、なぜ死を選んだのか――? 「美容整形」をテーマに、外見にまつわる自意識や、人の幸せのありかを見つめる、心理ミステリ長編。

                 (集英社HPより)




美容外科医になった橘久乃が、ひとりの少女の死の真相を追求していくかたちで
彼女を知る人たちに会って話を聞いていくかたちで進む。

以下、ネタバレ・・・ここは、ほぼ自身の覚え書きなので(^^ゞ



亡くなったのは吉良有羽。
大量のドーナツに囲まれての死。

最初に自殺?と会ったけれど、最後まで読むとそれは違うとわかる。


橘久乃は、有羽が痩せたいとクリニックを訪ねていてカウンセリングをした後、
脂肪吸引で痩せた後の死で、希望通りになったのになぜ?という思いからかな?
それとも有羽のママが同級生だった横綱というあだ名の八重子だったことも
気になった要因か?
八重子は、有羽の実の母親の知り合い。
有羽の母親は、病死していて綺麗な人だった。
太っていた八重子のことを褒めてくれたり自身の企画したファッションショーに
出演させてくれたりした恩人的な人。

自分の命が長くないことを知り、八重子に有羽のことを託して亡くなる。
そして有羽の父親と結婚。

八重子は有羽のことを大事に育てる。
得意なドーナツを有羽が喜んでくれることが嬉しくていつも沢山のドーナツを
おやつに。


関係も良好なのに、太っていく有羽のことを問題ありとする周囲の反応に
有羽自身も、痩せることを考える。

子どもをそんなに太らせる母親に問題ありとした教師の言葉が一番、親子に
とってはショックだったのかな?
教師もこんな悲劇をまねくことに自身の発言が関わると想像もつかなかった
でしょう。


健康を害するほどの肥満出ない限り、少しくらい太っていてもいいと思うけれど


人の自分を中心の考えて発言することが相手を思わぬ方向に追い込むことを
もう少し、配慮すべき。


ママに拒絶されながら命を落とした有羽が可哀そうで仕方ない。


後味悪い読後感だけれど、面白かった。
さすが、湊さん。



                    ★★★



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]