忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093
43dacc71.jpeg   発行年月:2013年2月


   中学2年の男子生徒が部室棟の屋上から転落し死亡した。
   事故? 自殺? それとも他殺なのか……?
   やがて生徒がいじめを受けていたことが明らかになり、
   小さな町に波紋がひろがり始める。
   朝日新聞朝刊連載時から大反響の問題作 
 


                                    (朝日新聞出版HPより) 



凄くリアリティある物語でした。
中学2年生の男子・名倉裕一が校内で転落死の場面から始まる。
なぜ、彼は死んだのか?
事故?自殺?事件?

彼と同じ部活で、よく一緒にいた4人の同級生が警察から事情聴取を受ける。
14歳の藤田一輝と坂井瑛介は、逮捕。
13歳の金子修斗と市川健太は児童相談所へ。

しかし、名倉裕一の死が彼らと直接関わるとの証拠はなく、立件されず、彼らは釈放となる。

彼の死の真相を追うとともに、名倉裕一の生前の様子が、いろいろと語られる。
いじめがあったのは事実だと最初に彼らの自供でわかったけれど・・・
いろいろな状況で、明らかにされるクラスの様子、部活内での様子を見ると、亡くなった名倉くんは
気の毒だけれど、皆から疎まれてしまったのも仕方ないと思えてしまう。

どうして、こんな性格になってしまったんだろう?

虐めの首謀者とされてしまった体格の良い坂井くんは、みなの虐めがエスカレ-トしそうになると
止めていたり、場の雰囲気を考えて自分が犠牲になる行動を取っていた。
ちゃんと庇ってくれる者もいたと言うのが救いでもあった。

死の真相は、ある程度、最後の方でわかったけれど
ここに関わった多くの生徒たちには、重い罪の意識が一生消えないんだろうな・・・・
と考えると辛い。



最初から最後まで一気に読ませる凄い話でした!!

★★★★★
 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラブラブラッキ-さんへ
いじめを扱ったお話って結構あるけれど、
これはすごいリアルだなぁ~と思いました。
殴ったり、蹴ったり、暴言をぶつけたりは誰でもいけないことだとわかるけれど、ここのお話は、そういうのとは少し違う。
亡くなった子の生前の言動を読んでいると、
誰でもイヤな奴って思うだろうなぁ~と思ってしまう。
自分がこのクラスに居たら・・・と考えると
もしかしたら一度くらいは何かしちゃうかも?
相手の気持ちになって行動したり発言したりする
人間に育てるのって、どうしたらいいんだろ?
難しいなぁ~。
kyoko 2013/07/28(Sun)16:55:24 編集
無題
すごく考えさせられるお話でしたよね。
kyokoさんの感想のようにリアルで・・・
こういうことでいじめというか、ちょっとイラットして意地悪しちゃうことってあると思う。
中学生っていろんな意味でまだ判断も甘いから
そんなつもりじゃなくても大きなことになってしまうってことも多々あるんでしょうね。
この文章も事件から発端へという書き方が、余計にそういうことを考えちゃって怖かったです
ラブラブラッキー 2013/07/25(Thu)08:32:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]