忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091
41m-GMU4R-L__SX230_.jpg

   発行年月:2013年2月


   楽器の腕前はピカイチだがドジな主人公と、
   個性派ぞろいの仲間たち。
   彼女らが奏でる音は、謎も不協和音も調和します!


音大卒業後、航空自衛隊の音楽隊に入隊した鳴瀬佳音(なるせかのん)は、
定期演奏会などの任務に向けて練習に励んでいる。
自衛隊という未知の世界に戸惑いつつも鍛えられていく。

ある日、「ふれあいコンサート」で使う楽譜を用意したところ、
佳音が担当するアルトサックスのパートの楽譜が
楽譜庫から紛失していた。いったい、どこに消えたのか? 
ちょっとドジな佳音が呼び込む不思議な“事件”を、
仲間たちとともに解決する! 

テロや大停電などをテーマにしたクライシス・ノベルで
注目を集める著者が、軽やかな音楽ミステリに挑む意欲作!!


                                      (光文社HPより)


自衛官の物語は、有川浩さんのを読んでいますが、これは、また少し系統が違う自衛官物語。
福田さんなので、ミステリ-絡み?と期待しましたが、
ミステリ-色は薄め。
ちょっとした謎解きはありましたが・・・。


舞台は、航空自衛隊の音楽隊。
自衛隊に音楽隊があるのは、地元でも毎年、コンサ-トがあるので知っていましたが、
音大を出たりとかなり優秀な人たちが所属してるんでしょうね~。
演奏会を企画したり、演奏依頼に応えたりが主な仕事ですが、普通の訓練もちゃんとやってるんですね~。
ま、自衛官なんだから当たり前といえば、そうなんだけれど・・・。
過酷な任務だな~。

物語は連作形式で進む。

主人公は、国立の音大出身の成瀬佳音29歳。サックス担当。

そして、遅れて入隊した渡会俊彦。高校の同級生で、佳音に密かな想いを寄せている。
けれど、佳音はまだその気持ちに気づかず。
2人のテンポ良い会話は楽しい♪

あとは、私服だと優雅な夫人(テニスアニメのおちょう夫人を連想するから)の容姿の安西庸子。
イケメンで音楽隊のリ-ダ-的存在の諸鹿三慰。
新人の澄川理沙。


それぞれの人物のおおよその人柄などがわかったけれど、その後の音楽隊のお話も読みたいな~と
思わせる物語。
続編、期待します!!


しかし、前には警察物を描いた小説を書いていたし、いろいろ下調べ(取材)
が必要な分野を書かれる方だな。
女性なのに・・・・なんだかパワフル。

次の作品も楽しみに待ちたいです!!


                                       ★★★★

 

 

    



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]