忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086
51Nwd-CEkGL__SX230_.jpg    発行年月:2013年4月


   臓器移植を巡る、社会派ミステリ!



臓器をくり抜かれた若い女性の遺体が発見される。その直後「切り裂きジャック」と名乗る犯人からの声明文がテレビ局に届く。果たして「ジャック」の狙いは何か? 警視庁捜査一課の犬養隼人が捜査に乗り出すが……。
   

                                        (角川書店HPより)


若い女性の遺体は、内臓のほぼ全てをくり抜かれていた。
犯人の声明文が届き、その後も同じような殺人が2件。
3人の被害者に共通するものは、同日に臓器移植を受けていたということ。
そして、もう一人のレシピエントをおとりに、犯人逮捕に乗り出す警察。


社会派サスペンスの様相を醸し出していたかな?
臓器移植を前に、脳死判定、人の死は何をもって判断するべきか?
医療関係者にも、いろいろな考え方を持つ者がいるし、なにが正しいかは難しい。

最初の2人は女性。
その後は男性。その男性は、移植手術を受け社会復帰したけれど、思うような職に就けず、自堕落な
生活を送っていた。
折角、授けてもらった命なのに・・・・・。

犯人の声明文では被害者たちは、殺されて当然な者たちという意味のことが書かれていた。
そうすると、犯人は、ドナ-側の遺族?と最初は、思わされる。
けれど・・・・

犯人は大抵、この人だろうか?と予測がつく。
でも、動機が全くわからなかった。
なので、その動機がわかったときは、ショックだった。
えぇ~!?

でも、真相究明までの過程は楽しめた。

刑事・犬塚の家族背景や、犬塚とその部下のやり取りも面白い。

そして、最後のエピロ-グでは、4番目の被害者になる?と思われたドナ-男性と
レシピエントの遺族との交流が温かいもので、良かった。


                                          ★★★




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]