忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892
51fdA3wjdgL__SL500_AA300_.jpg発行年月:2012年2月


やっと気づいた。ただ「死ぬなよ」って、それだけ言えばよかったんだ----。
心療内科の薬が手放せない青年、倒産しそうなデザイン会社の孤独な女社長、親の過干渉に苦しむ引きこもり少女。壊れかけた三人が転がるように行き着いた海辺の村で、彼らがようやく見つけたものは? 
人生の転機にきっと何度も読み返したくなる、感涙の物語


                      (新潮社HPより)




3人が出会う前のそれぞれの生い立ちが暗くて重くて、読むのが辛かったぁ~。

田宮由人・・・心療内科にて内服治療中。デザイン会社勤務。

中島野乃花・・・由人の会社の社長。18歳のとき、すべてを捨てて東京に。

篠田正子・・・高校生。母親の過干渉に耐える日々。


それぞれが緊迫した精神状態でそれなりに頑張って生きていて、でも苦しくてどうしようもないという状況で、読んでいるこちらも苦しくなった。
自分が同じ状況に置かれたら・・・と想像してしまって・・・・・。

由人と野乃花は会社の上司と部下の関係。
会社の経営状態が悪化し、破綻寸前のところで、自殺をしようと思いつめる野乃花を由人が見つける。
そして由人がテレビのニュ-スで見た浅瀬に迷い込んだクジラを一緒に見に行こうと提案する。
由人もやっと自分にも幸せな日々が訪れたと思っていたのに恋人に振られ気持ちが落ち込んでいた。
自分も死のうと思っていたのに、目の前で死のうとする人を見て、もうちょっとだけ生きてみようと言う。
人って不思議だなぁ~。

そして、高校生の正子を偶然、見つける。
正子も窮屈な思いをしながら生きていて、そこから逃れたいと思って夜明けの国道を歩いていた。

由人と野乃花は車のなかから正子に声を掛け、クジラを見に行こうと誘う。

ここからは、ちょっと明るい雰囲気になってきて、楽しくなってきた。
クジラが迷い込んでいる海を見に行き、たまたま知り合った雅晴の家に泊めてもらう。
雅晴はクジラ守り隊隊長。祖母と2人暮らしだから遠慮なくと親切。
このおばあちゃんがまた良かったなぁ~。
成り行き上、3人は母親と息子と娘で家族ということになり・・・・・。

クジラが浅瀬に迷い込んだニュ-スは前に見たことあるけど、実際、その土地の人たちには、いろんな影響があるんだ~役所も大変なんだな~と思った。
生きたまま沖に戻してあげれるのが一番いいけれど・・・・。

ここに迷い込んだクジラは耳が聞こえないのでは?ということが調査でわかり、この先海で生きていかなければいけないクジラを自分たちの状況と比べる3人。

クジラはどうなる?
それを見届けた3人はどうする?

結末が気になって終盤は読む速度が速まりました。

ラストは・・・・・よかったぁ~。

静かに泣けました。


★★★★★
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]