忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
eba00224.jpeg発行年月:2012年4月

初めて恋するときめきを描いた純情恋愛長編

四年間の学生生活を送った京都で、山根は四月一日から工業化学科の大学院生として新たなスタートをきった。学部生のころから暮らしている学生寮には、生物学科の安藤をはじめ電気電子工学科の寺田などゆかいな仲間たちのほか、数学科の龍彦もときどき遊びにやってくる。研究室でその日、明け方までかかってやっと山根は仮説を裏づける数値を導き出したが、教授から簡単な計算ミスを指摘され、ひとり居残りを命じられる。気分転換に糺(ただす)の森を訪れると突然の雷雨に見舞われ、豪雨の中に浮かび上がる満開の山桜の向こうに、白いワンピースを着たそのひとがいた。あれこれ考える前に楼門の下まで駆け寄り、自分の傘を彼女の足もとに置いて、一目散に立ち去っていた山根。ずぶ濡れになったせいか熱を出し、熱が下がってからもどうも様子がおかしい。そして京都御苑での花見の席で、龍彦のガールフレンドの花にいとも簡単に見抜かれる。「山根くん、もしかして好きなひと、できた?」。花は言う、もう一度姫に会いたければ、下鴨神社に毎日参拝すべし-----と。

                                        (小学館HPより)


初恋っていいね~(^^)

京都の大学工学部院生の山根くんが主人公。
ある日、出会った野々宮美月に恋をする。
研究一筋の理系男子。女の子とは縁がなかった山根くんが友達の彼女・花からアドバイスを受けながら初デ-トに。
ハラハラドキドキ。
まるで影から見守る親の気分・・・^^;

一生懸命、美月のことを楽しませようとする山根くんが可愛い!
美月もそんな山根くんの優しい気持ちを汲んで、アクシデントにも笑顔でフォロ-。
お似合いのカップル誕生!!
と思っていたら・・・・・。

なるほど、そういう環境で育ったお嬢様だったのね・・・・。
それでもめげずに告白した山根くんの勇気に拍手!
その告白を誠意をもって受けなかった美月にも拍手!

実らなかった恋だけど、山根くんにとっては良い経験だったと思うし、良い思い出は一生残るでしょう。

恋っていいな~と思わせてくれる物語でした(^^)

京都ならではの風景、季節行事なども織り込まれていて、京都にまた行きたくなります。
葵祭りも見てみたいなぁ~。

姉妹編として先に出ている「左京区七夕通東入ル」も読んでみよう。
そちらは、山根くんがアドバイスを受けた花ちゃんと山根君の友人・龍彦の恋のお話とか。



 

★★★★
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]