忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901
51u1BugLEfL__SX230_.jpg   発行年月:2012年6月


   下着が人の気持ちを変える? 弾ませる? 東京のファッションビルの一角でランジェリーショップ「シフォン・リボン・シフォン」を成功させた水橋かなえは、母の介護のため、活気をうしないつつある地方都市に戻ってきた。まだ30代の彼女は、通信販売で固定客を得ていたこともあって、この街でも店を開く。機能的な下着から自由でチャーミングなものまで、いろいろ勢ぞろい。さびれた商店街にできたこのちょっと気になるお店に、やがて人々は引き寄せられる。かなえと同様に介護生活をおくる32歳の佐菜子、米穀商店の女装する若い息子、旧家の時代を忘れられない年配の女性……。レースやリボン、小さい花柄をあしらった下着が、彼らの人生をほのかに弾ませる。母と娘の屈託、息子と父の反目、嫁と姑の気詰まりをなぜかほどいていく。小さな人生模様がえがかれ、摩訶不思議でほのぼのとした小説集。


                                     (朝日新聞出版HPより)


ちょっと寂れた商店街にOPENしたランジェリ-ショップ「シフォン・リボン・シフォン」。
店長は水橋かなえ。
東京でランジェリ-ショップを手掛けて成功していたが、母親の介護を手伝うために田舎の商店街に店を構えた。

そんなランジェリ-ショップに関わりを持つ人たちの物語が4話。

最初の話は、32歳の独身女性・佐菜子。
ちょっと太めで自分の胸が大きいことを気にしている。
両親と同居。母親は半身麻痺、父親は糖尿病。
両親の食事の支度やら細々した家事一切をこなしている。
しかし、母親は言いたい放題。父親も似たようなかんじ。
ああ、なんて窮屈な生活をしているんだろう・・・・と佐菜子に同情しちゃう。
そして、ランジェリ-ショップに入って、店長のかなえからアドバイスされ自分の大きすぎる胸をきにすることがないブラジャ-に出会う。
下着ひとつで気持ちが変わる。
こういう感覚は女性しかわからないかもね~。
佐菜子に店長が言う最後の言葉が素敵だったなぁ~。
「・・・あなたがあなたを大事に扱っているんだから」


第二話は男性がランジェリ-ショップに訪れる話。
商店街で米穀店を営む男性が自治会加入についての話をするために訪れるのだけど・・・。
家のなかで、そのランジェリ-ショップの紙袋を見つけて・・・。
「シフォン・リボン・シフォン」の店内にあった下着は、派手目な色合いで、お値段も高め。
家族の誰が買い物した?
妻なのか??
思わぬキッカケで息子の秘密を知る父親の心理。
なかなか面白かった。


第三話は、ランジェリ-ショップを営む、かなえ自身の話。
幼少時の想い出からショップを開くまでの経緯。
両親が教師。
親戚も教師が多い環境で、育ったかなえ。
勉強は出来てあたりまえなんて、息が詰まりそう。
家から出なければと家を飛び出し、大学卒業後は出版社に勤めるが、自分の店を持つことが夢でその実現のために頑張る。
ランジェリ-を扱う仕事を母親は理解出来ず、かなえが乳がんで手術をし左の胸を全て切除した時には
病室に来て「身勝手なことばかりした罰」と言う。

第一話の佐菜子と似た母娘の関係ですね・・・・(;O;)
酷い母親だなぁ~と思うけど、娘が憎くて言ってるわけじゃないんだよね・・・。
そんな母親がくも膜下出血で半身麻痺に。
母親の介護は、弟の嫁・由美香が主に背負うことに。
それを手助けするために田舎に帰って来た、かなえ。
母親の介護を時々しながら、思うあれこれ。


第四話は、年配のご婦人。
店内のランジェリ-を素敵だと褒め、買うそぶりを見せながらも土壇場でキャンセルを繰り返す。
昔はこの辺り一帯の地主だったのだと自慢話も毎回。
商店街では、ある意味、有名な人物だと知る。
そして、そこに嫁いだのが、かなえの高校時代の同級生・美保子だった。
義母は認知症なのだと話す美保子。
そして大切にされることに飢えている人なのだと気づく。

四話とも心に沁みる良いお話でした♪


★★★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]