忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2465]  [2464]  [2463]  [2462]  [2461]  [2460]  [2459]  [2458]  [2457]  [2456]  [2455



発行年月:2021年1月

認知症を患い、日ごと記憶が失われゆく老女には、
それでも消せない“秘密の絆があったーー
八十六年の人生を遡(さかのぼ)る最後の旅が、図らずも浮かび上がらせる壮絶な真実!
日本推理作家協会賞受賞作
『愚者の毒』を超える、魂の戦慄!
過去の断片が、まあさんを苦しめている。
それまで理性で押さえつけていたものが溢れ出してきているのだ。
彼女の心のつかえを取り除いてあげたいーー
アイと富士子は、二十年来の友人・益恵を“最後の旅”に連れ出すことにした。
それは、益恵がかつて暮らした土地を巡る旅。
大津、松山、五島列島……満州からの引揚者だった益恵は、いかにして敗戦の過酷を
生き延び、今日の平穏を得たのか。
彼女が隠しつづけてきた秘密とは?
旅の果て、益恵がこれまで見せたことのない感情を露わにした時、
老女たちの運命は急転するーー。

                   (祥伝社HPより)



都築益恵(まあさん)・・・86歳。夫(元教師)とは再婚同士。

持田アイ(アイちゃん)・・・80歳。夫は5年前に亡くなり一人暮らし。長男と
長女は、結婚し、別に住んでいる。

須田富士子(ふじちゃん)・・・77歳。生涯独身。博物館の学芸員として長く勤務。
数か月前に手術。



認知症のため、施設入所することになったという益恵の夫・三千夫から
頼まれて、アイと富士子は、益恵が今まで暮らしていた土地を巡る旅へと
益恵を連れていく。


最初は、3人の波乱に満ちた旅の物語?と思ったけれど、そうではないと
すぐにわかる。
益恵が満州から11歳で引き揚げてきたということを読んだから・・・・・。

そして物語は益恵の満州から引き揚げて来るまでの壮絶な話に。
もう胸が痛くなる。読み進めるのが辛い。でも読まなきゃ!と
飛ばしたくなるような残酷なことも沢山。
よく生きて日本に戻って来られた!
幼い女の子が目の前で家族を喪っても生き延びてこられたのは運も良かった
けれど、ハルビンの収容所で出会ったカヨちゃんと一緒だったからと
いうのが大きい。
認知症になって言葉も少なくなった益恵が度々、口にするカヨちゃん。
益恵の人生に大きく関わっていた人物なのに、音信不通になっていたのは
なぜか?
その真実がわかったときには、絶句。



でも旅の最後に再会が果たせてよかった!


旅に同行したアイと富士子のそれぞれのことも書かれていた。
年を重ねると色々、起きる。
楽しいことばかりじゃない。


「あとは死ぬだけじゃないの」の一言は、この年まで懸命に生きたからこその
言葉だよなぁ~。

最後は、なんだか、清々しい気持ちだった。



                           ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]