忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680
519kfWsTwwL__SX230_.jpg   発行年月:2011年9月


   市で唯一の総合病院院長の父親の急死で理事を引き受けることになった風祭翔。ところが、病院が大赤字で倒産間際であることを知り、医療にも経営にも縁のなかった若者が経営改善に乗り出すことに…消えたアンケートの謎、勤務医たちの相次ぐ退職など、トラブル続発のなか、病院と「医療難民」を救う切り札とは……!? 病院のウラ側がわかる青春お仕事小説!


                                       (実業之日本社HPより)


医療とは無縁の道を選んだはずが、病院長を務めていた父親の急死で、仕方なく父親の抜けた理事の務めを引き継ぐことになった翔。
初めは、父親が残した任期3ヶ月をなんとか無事やり過ごすことだけを考えていたが、病院経営は破綻寸前であり、院内にはいろいろな問題がありそうだと知ると、何とか自分の出来る範囲で良い方向に向かわせられないか?と奮闘し始める。

翔の正義感に応援したくなり、同じように彼の人柄が現場の医師たちにも一緒に病院再建に向け頑張ろうとする仲間を得る。

病院経営の難しい面などもわかりやすく書かれていて、良心的に患者本位の医療をし続けることにこだわると経営不振になるという矛盾に、こういう制度のあり方はどうにかならないのか?と思ったりした。

病院再建に奮闘しながら、医師の道に進むことを拒んだ主人公が、医師の道を歩もうと決意するラストもジ~ンとした。
きっと良い医師になれるはず!

彼が医師として、再び医療現場に戻って来たあとの話もちょっと読みたいな~。


★★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]