忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
90af21ff.jpg   発行年月:2006年9月


サンドイッチ屋「トロワ」で働くことになったぼくは、オリジナルのスープを考案することに……。個性あふれる登場人物とのほのぼのとした交流、往年のわき役映画女優“あおいさん”へのほのかな憧れと出会い。みんなの心の中にある“なつかしい町”を舞台に繰り広げられる、心優しい物語。



                                          
暮らしの手帖社HPより)


先に読んだ「つむじ風食堂の夜」が、素敵で、続けて読んでみました。
同じ月舟町が舞台になっていて、けれどここには、映画館とサンドイッチ屋さんが主に登場。


主人公のオオリ(大里)は、仕事を辞め、月舟町に越してきた。
そして、アパ-トを借りて住む。
前の「つむじ風・・・」の主人公と似てるけど、また別のアパ-トかな?
大家さんはその名も「オ-ヤ」だと言い、オオリのことを「オ-リィ」とおしゃれに呼ぶ。
なので、オオリも密かに大家さんのことを「マダム」と呼ぶことにする。

近所にある商店街のサンドイッチ屋さんが人気らしい。
多くの人がお店の袋「3」と書かれた袋を抱えて通り過ぎる。
なぜ「3」?と思ったら、お店の名前が「トロワ」だという。
なるほど、フランス語の「3」=トロワね・・・。
そして店主は日本人男性で「安藤」。
なぜ「トロワ」と付けたのかの理由を聞いて・・・・・・すごい!!なるほど~!!

このセンスには脱帽です♪

そして、そのサンドイッチ屋さんの息子・リツ君が可愛い。
小学4年生にしては、お利口で話口調が丁寧。礼儀正しい子。

そして、隣の駅にある映画館に通い同じ古い映画を何度も鑑賞するオオリ。
そして映画館内で出会う、緑色の帽子をいつも被っているご婦人。

出会う人たちと次々、素敵な縁を作っていくオオリの日常が楽しい。

文章も綺麗で、本当に癒される。

吉田さんの書く物語は素敵だ!

イラストの佃 二葉さんの絵もとっても素敵で、ぺ-ジを捲って、イラストがあると嬉しかった♪

これはお薦め度100%の本!!

中学生の次女も「読みやすくてすごく良かったよ!」と申してました。


★★★★★

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]