忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2586]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577]  [2576


発行年月:2022年2月


南国青春ミステリ。あのホテルにまた会える!
ここは楽園じゃないけど、面白いところではある。
「残念なパーマの、残念なハーフ。人呼んでザンパ」。不名誉なあだ名とともに暗黒の少年時代を過ごした青年ザッくん。どん底から救ってくれた親友たちに背中を押されて、沖縄の安宿・ホテルジューシーでバイトをすることに。そこで待ち受けていたのは、おいしい沖縄料理の数々に超アバウトなオーナー代理、そしてやたらと癖のある宿泊客たち。困難に立ち向かいながら、諦めムードだったザッくんの人生が、南風とともに変わっていく……?

                  (角川書店HPより)




表紙の絵、何処かで見たなぁ~と思ったら・・・

そうか!ホテルジューシーだった!

今回、バイトで訪れるのは大学生の松田英太(生まれも育ちも日本)。
中学生までは太っていて、見た目が外人。
父方の祖父が日本とドイツのハーフ。祖母がロシア人。
母は、中国系マレーシア人という何か国かのミックス。
気が弱く、思ったことを口にしないので、虐められる。

そんな自分が嫌で大学は地元を離れて東京へ。
段々、痩せてふつう体型になりもて始めたりするが、性格は変わらず
友達は出来ず、高校時代の友人、アマタツとゴーサンと連絡してる。

バイト先の弁当屋が店長の病気療養で2か月閉めることになり、ちょうど
学校も長期休みに入るタイミングで、バイト先のおばちゃんがみつけた
沖縄のホテルの募集に応募、採用で沖縄に・・・・・


懐かしい、ホテルジューシー。
相変わらずのオーナー代理・安城。
いい加減なようで、人間観察は鋭い!

比嘉さんの作る料理は、やっぱり美味しそう♪

宿泊客の関わるちょっとした謎解き面白かった。

松田くんは、ちょっとこじらせ体質だけど、良い子だし
ホテルジューシーでの体験を活かして、もっと大学生活を今後は
楽しめるといいのにな・・・。


松田くんはホテルジューシーの柿生さんのファイルを参考にしてたけど
松田くんの先輩アドバイスを読む次のバイトくん(さん?)の話も

いつか読めるかな?


沖縄の紅イモを生で本土に持ち込み禁止は知らなかった。
なるほど。


沖縄の首里城は、いつか行ってみたいな。



                       ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]