忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577]  [2576]  [2575]  [2574]  [2573]  [2572


発行年月:2012年8月


マルキ・ド・サドをもじって名づけられた、書籍編集者の鳴木戸定。 彼女は幼い頃、紀行作家の父に連れられていった旅先で、誰もが目を覆うような特異な体験をした。 その時から彼女は、世間と自分を隔てる壁を強く意識するようになる。 愛情も友情も知らず不器用に生きる彼女は、愛を語ってくる盲目の男性や、必死に自分を表現するロートル・レスラーとの触れ合いの中で、自分を包み込む愛すべき世界に気づいていく。第1回河合隼雄物語賞受賞作。「キノベス!2013」1位

                 (朝日新聞出版HPより)



主人公の鳴木戸 定(25歳)は編集者。
新たに担当になったプロレスラーで週刊誌にコラムを書いている守口廃尊(ばいそん)
との関わり方が愉快。


そして、道で白杖を振り回していた武智次郎と知り合い、猛烈にアタックされる。


どんな相手にも、その人の本質を見抜いて冷静に対処する主人公がいい!
表情が乏しく喜怒哀楽が殆どない定だけど、
人と関わり、少しずつ変化していく様子がいい。


最後は、ちょっとびっくりの行動だったけど・・・(^^ゞ
幸せそうならいいか?
このあと、どうなったんだろ?気になるけど。



表題のふくわらいの意味もわかった。
人の顔でそんな想像して楽しめるって特技だな・・・笑



過去作品で気になっていたのがあるので、それも早々に読みます!



                     ★★★★



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]