忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2456]  [2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450]  [2449]  [2448]  [2447]  [2446



発行年月:2021年1月

僕の家には、僕の家族には、恥ずかしいことなんて何ひとつない。
長男の智晴(ちはる)を産んだ由紀子は、優しい夫と義理の両親に囲まれ幸せな家庭を築くはずだった。しかし、双子の次男・三男が産まれた辺りから、次第にひずみが生じていく。死別、喧嘩、離婚。壊れかけた家族を救ったのは、幼い頃から母の奮闘と苦労を見守ってきた智晴だった。智晴は一家の大黒柱として、母と弟たちを支えながら懸命に生きていく。直木賞候補作『じっと手を見る』の著者が描く、心温まる感動の家族小説。
ひとつの家族の一代記みたいなものを書きたいと思ったのが最初のきっかけです。それも「普通の家族」ではなく、シングルマザー、離婚家庭など、そのときどきによって有機的に形を変えていく家族を書きたいと思いました。世間から見たら歪なものであっても、それでも「家族」なんだよ、どんな形をしていても「家族」としてどれも間違ってない、ということを伝えたかったです――窪美澄
もくじ
ははのれんあい
目次
第一部  
第一章 かぞくのはじまり   
第二章 せかいのひろがり   
第三章 ちはる、あにになる  
第四章 かわっていくかぞく  
第二部 
第一章 ちはる、ははになる   
第二章 ちはる、こいをしる  
第三章 あたらしいかぞくのかたち 

                   (角川書店HPより)




最初の方を読んで、タイトルの「はは」って誰?と思った。
智晴が成長して、その母・由紀子のことだったんだと後半になってわかった。


父が外人の女の人に惹かれ、離婚した両親。
幼い3兄弟(した二人は双子)を懸命に働きながら育てていく由紀子。
由紀子も、別れた夫に対して、憎しみを子どもの前では出さないのも偉い。
目の前の生活を守るのに必死で、応援したくなる。


第二部では高校生になった智晴目線での話の進行。
幼馴染との関係、双子の弟のこと、父親の今の家族との関わり。

15歳で色々なことに悩む。
仕事に忙しい母親の手助けも率先としてやって、本当に健気。
優しい気持ちも十分ある。


こんなにいい子に育ったのは、すごい。


新しい家族を持った父親とのことを恨む気持ちと甘えたい気持ち、両方の気持ちに
モヤモヤしていたけど、幼馴染の彩菜とお互いに好意を持っていることを
確認してからは、色々なことを大きな気持ちで受け止められるようになって
恋の力は人を成長させるなぁ~と嬉しくなった。


父親の再婚相手・カンヤラットも良い人で、基本的に、物語の登場人物たちに
悪い人が出てこないのも読んでいて辛くならずに良かった。


由紀子にも幸せが来そうでなにより(^^)


                        ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]