忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2216]  [2215]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206



発行年月:2016年9月


 

耕(たがや)せば、人生は開ける!
……って本当ですか?

仕事も彼氏も家も失い、農業に目覚めたアラサー女子。
おんな一人、自給自足のハッピーライフは手に入るのか?
すべての迷える女性に贈る、リアル・サバイバル小説!

大丈夫、まだ、笑える――新しい自分に出会うRe:スタート!
「結婚を考えている彼女ができたから、部屋(ここ)から出て行ってくれ」派遣ギリに遭(あ)った日、32歳の水沢久美子(みずさわくみこ)は同棲相手から突然別れを切り出された。5年前、プロポーズを断ったのは自分だったのに。仕事と彼氏と家を失った久美子は、偶然目にした「農業女子特集」というTV番組に釘付(くぎづ)けになった。自力で耕(たがや)した畑から採(と)れた作物で生きる同世代の輝く笑顔。
――農業(これ)だ! さっそく田舎(いなか)に引っ越し農業大学校に入学、野菜作りのノウハウを習得した久美子は、希望に満ちた農村ライフが待っていると信じていたのだが……。

                   (祥伝社HPより)






32歳の主人公・水沢久美子。
同棲して6年の恋人にまさかの別れを切り出され、結婚相手まで
いるという。
しかも、仕事も失ってのどん底に。

でも、強いぞ!
ここから農業をやるときめて県立の農業大学校で学んで本気で農業を始める。

しかし、農地を借りるところで躓く。
なかなか、他所者に貸すって難しいんだなぁ~。


それでも救世主は現れる!
先輩の実家で経営するアパートに住まわせて貰い、先輩の母親
アヤノさんが色々、助けてくれる。
それから農業のアドバイスは、農地を探していて知りあった
富士江さん。
アヤノさんと富士江さんが同級生という偶然。
2人の関係もなんだか最初は心配したけれど、久美子にとっては
2人とも大事な恩人。

途中の婚活はドタバタしたけれど、そのおかげで人脈も広がって・・・この先の暮らしは充実したものになっていきそう。

必死で頑張っていれば、認めてくれる人も現れるんだな~。



                    ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]