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発行年月:2015年3月

一枚の絵が、ふたりの止まった時間を動かし始める。

 たかむら画廊の青年専務・篁一輝(たかむら・かずき)と結婚した有吉美術館の副館長・菜穂は、出産を控えて東京を離れ、京都に長期逗留していた。妊婦としての生活に鬱々とする菜穂だったが、気分転換に出かけた老舗の画廊で、一枚の絵に心を奪われる。画廊の奥で、強い磁力を放つその絵を描いたのは、まだ無名の若き女性画家。深く、冷たい瞳を持つ彼女は、声を失くしていた――。

 京都の移ろう四季を背景に描かれる、若き画家の才能をめぐる人々の「業」。

 『楽園のカンヴァス』の著者、新境地の衝撃作。

                    (PHP研究所HPより)




新境地と謳っている通り、作風がちょっと今までと違った雰囲気だったなぁ~。

お得意の美術絡みではあるけれど・・・・


震災後の放射能が心配で、東京から京都で暮らすことに決めた妊娠初期の篁 菜穂。
菜穂は祖父が築いた美術館の副館長。
亡き祖父の美術品に関しての思考をよく理解し受け継いでいる。
京都の滞在先は、菜穂の祖父が書を習っていた書道家の鷹村せんの屋敷。


物語の冒頭、京都の国立近代美術館を菜穂と夫の一輝が訪れた際、印象に
強く残ると一輝が言っていた女性・白根 樹が、物語の途中から登場し
物語を大きく動かしていくことになる。

最初は、一輝と何やら深い関係になるのかなぁ~と下卑たことを想像して
いましたが・・・深い関係になるのは、菜穂の方でした!!


原田さんお得意の美術の話が盛り込まれていて面白かった!

しかし、菜穂の決断を一輝は受け入れられないでしょうね~。
なんだか一輝が可哀想ではありますが、菜穂の気持ちは強く揺るがないかんじ。

ちょっと後味すっきりじゃないモヤモヤする部分もありますが・・・


表紙の絵の意味は読み終えてみれば、なるほどと納得でした!


                        ★★★




 
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