忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586



発行年月:2015年1月

悲しみしかないと、思っていた。でも。死は悲しむべきものじゃない――南の島の、その人は言った。

心を取り戻すために、約束を果たすために、逃げ出すために。忘れられないあの日のために。別れを受け止めるために――。「死」に打ちのめされ、自分を見失いかけていた。そんな彼女たちが秘密を抱えたまま辿りついた場所は、太平洋に浮かぶ島。そこで生まれたそれぞれの「希望」のかたちとは? “喪失”から、物語は生まれる――。

                    (新潮社HPより)



4つの章からなる物語で、章ごとに主人公が変わる。
いずれも阪神淡路大震災を経験し、大事な人を亡くしている。
それぞれの章に共通して登場は、トンガ王国でゲストハウスを経営する日本人
尚美。


<楽園>
濱野毬絵は、震災で双子の姉妹を亡くしている。
当時5歳。
亡くなったのは、雪絵だが、母親は毬絵を亡くしたものとして毬絵の墓を建てた。
毬絵は雪絵として生きることを強いられる。
20歳の毬絵は、一人ある決心をしてトンガ王国のトンガタブ島に来た。
毬絵として生き返るために。


<約束>
松本理恵子は、トンガの中高一貫の女子校に赴任して2か月。
婚約者だった柏木宗一と距離をおくために日本を離れてきた。
それなのに、宗一はトンガまで理恵子に会いに来る。
戸惑う理恵子だったが、それは、震災で亡くなった友と交わした約束を
果たすためという。


<太陽>
杏子は5歳の娘を連れてトンガ王国に来た。
大学2年のときに妊娠し、一人で娘の花恋(かれん)を産んだ。
子どもの頃、震災で父親を亡くし、慣れない避難所生活は苦痛でしか
なかったが、そこでボランティアのトンガ人・セシミさんに出会い
救われた。トンガでセシミさんに会えたらいいなと思い・・・。


<絶唱>
土居千晴は、大学4年のときに震災を体験した。
その日は、前の日からまだ卒論が完成しない同じアパートの友人の部屋で
パソコンに向かっていた。
自分たちは怪我もせず無事だったが、別のマンションに住んでいた友人・静香は
建物の下敷きになり圧死したと後から知りショックを受ける。
震災後わりとすぐに電車が復旧し、安全な場所に避難したが、後に静香の
葬儀の場でほかの友人からそのことを非難され傷つく。



あれから20年経ったんだなぁ~。
その年に長女が生まれて、長女も20歳になっているから・・・
離れた場所で、住んでいるところでは少し揺れを感じた程度だったけど
あのニュースを見たときは被害の大きさに唖然とした。

そんな当事者たちの物語。

大変な体験をして、その後も重いものを抱えて生きることになった人たちだけど
そんな気持ちを軽くしてくれる人との出会いがあってホッとする。

特に最後の<絶唱>は、自然と涙が溢れて来た。
亡くなった人との思い出を胸に秘めながら、前を向いて明るい方へ
進んで行ってほしい。


良い物語でした。


                        ★★★★★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]