忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3
ba208d8d.jpg発行年月:2012年1月


彼は世界に愛された、だが――。

突然この世を去ったスーパースターが残した愛娘をめぐり、大人たちの欲望と思惑が交錯する。最愛の人を失い傷ついた少女の悲しみと回復、そして再生を丹念な筆致で描き出す。

この国が20世紀に産み落とした偉大なるポップスターがとつぜん死んだ夜、報道が世界中を黒い光のように飛びまわった。彼は51歳で、娘らしき、11歳の子どもが一人残された。彼女がどうやって、誰から生を受けたのか、誰も知らなかった。凄腕のイエロー・ジャーナリズムさえも、決定的な真実を捕まえることができないままだった。娘の名前は、傷痕。多くの人が彼について語り、その真相に迫ろうとする。偉大すぎるスターの真の姿とは? そして彼が世界に遺したものとは?


                                 (講談社HPより)


世界的なス-パ-スタ-の死。
そこから、始まる物語。

舞台は日本だけど、ニュ-スなどで見たり聞いたりしたマイケルジャクソン関連のことが出てくる。
赤坂プリンスホテルの最上階を貸切、住まいとしていたが、やがて廃校になった小学校を買い取り、観覧車や動物園を設置し「楽園」という名の住まいを作り、そこに子どもたちを招待して寝泊りさせたりしていた。

表題の「傷痕」は、遺されたス-パ-スタ-の娘の名前。
外に出るときには、仮面をつけるように言われていて、世間の人たちには、その素顔は知られていない。

娘である「傷痕」が父親を語ったり、ジャナ-リストの男、かつて楽園に招待されたことのある「復習」、ス-パ-スタ-と良きライバルだった「孔雀」、
ほかにも楽園で働いていた者や孔雀の女性運転手などが、代わる代わるに亡きス-パ-スタ-との思い出を語る。

世間では、歌は評価されたが、奇行も目立ったス-パ-スタ-のことをいろいろに言っていたけれど、近くで彼を見ていた者たちは、それとはまた別の面を見ている。

追悼式で話す傷痕の挨拶は、テレビで見たマイケルの娘の挨拶の場面を思い出してしまった。

傷痕の将来が明るいものであることを願います。
実際のマイケルの子どもさんたちは、今、どうしているんだろう。

マイケルの特別なファンでは、ないので物語として淡々と楽しめました。
ファンだったら、もっと違う何かを感じるでしょうか?

しかし、こんな発想で物語を書ける桜庭さんって面白いな。
きっとマイケルのファンなんでしょうね~。


★★★

 
 
PR
51ojR5Qj6fL__SX230_.jpg   発行年月:2011年5月


   本の街・神保町を舞台にした極上サスペンス
四十過ぎの翻訳家・吉野解は、かつて自分が下宿していた古本屋の二階で謎の美女、白井沙漠と出会う。粗末な部屋で何度も体を重ねるが、沙漠が解に借金を申し込んだことから歯車が狂い始め…。



                            (集英社HPより)


なかなか面白かった。
冒頭は、いきなり殺した相手をバラバラにする描写。
物語は、それがどうして起きたか?を語っていく形。

まず、ある男女の出会い。
古本屋・泪亭の二階に暮らす美しい女性・白井砂漠。
以前、そこに住んでいたという男・吉野解が突然、部屋に入ってくる。
そして・・・・いきなり男女の関係。
え?こういう始まり??・・・・・ちょっと引いた(笑)。

そして、砂漠と吉野の付き合いが始まる。
吉野は身なりは金持ち風。職業も大学で非常勤講師として働いている。

砂漠は、容姿は完璧な美女なのに、とても惨めな生活を送っている様子。
お金に対する執着心は強そう・・・・と思って読んでいたら・・・消費者金融に多額の借金を抱えていたとわかる。
そして裕福そうな吉野にある日「300万円貸して」という。
300万くらい貸してあげても・・・と言いながら・・・なんか変。
と思ったら。。。吉野自身も裕福そうに見えているけど、実際は奥さんの実家が資産家なため生活を維持しているけど、自身は学生時代に消費者金融から借りたお金を返済出来ていない状況。


物語は、二人のほかにも、吉野の妻・由乃、
吉野夫妻両方の友人である里子
古本屋店主・佐藤
もそれぞれが語り手となり、それぞれの人間関係が絡みあっていく様子を描いていた。

佐藤と砂漠の意外な関係もわかり、終盤になると面白さが増した。

そして、ばらばら死体が出来てしまう経緯。

う~ん。借金って怖い。

最初は、なんじゃこりゃ?と思ったけど、どんどん引き込まれて読んだ。
なかなか面白かった。


★★★
 
f30616e2.jpg   発行年月:2010年11月


  
 桜庭ワールド、今度は江戸時代へ!

   娘で猟師の浜路は江戸に跋扈する人と犬の子孫「伏」を
   狩りに兄の元へやってきた。
   里見の家に端を発した長きに亘る因果の輪が今開く


                              (文藝春秋HPより)


物語は、先ず最初に山でのびのび育った少女・浜路が、育ててくれた祖父の死を機に江戸で暮らす兄・道節を頼って山を降り、兄のもとで暮らし始めるところから始まる。
その時、出会った不思議な人影。それが「伏ふせ」(犬人間)との最初の出会い。

今、気づいたけど・・・「伏」ってニンベンにイヌなんだ!!


兄は、剣の使い手であるが、仕事がなく、「伏」を狩ってその賞金を稼ぐことで生活しようとしていた。
獣の臭いを敏感に察知する浜路と組めば、鬼に金棒と「伏」探しを始める。

この兄と妹の関係が実にほのぼのとしていて、暗くて重いものが背景にある物語だけど、二人の会話に和みます。
二人が出会う、瓦版「冥土新聞」を発行している滝沢冥土の存在も活きていた!
父親は曲亭馬琴で「里見八犬伝」を執筆中とか。
自身は父親とは別に物語を書いているということで、披露する「贋作・里見八犬伝」が途中に出てくるのだけど、それが良かった!
二人が追う「伏」の歴史のようなものが書かれていて、ちょっと哀しく切ない。

原作である曲亭馬琴の「里見八犬伝」も読んでみたくなる!


昔、映画で薬師丸ひろ子が出ていた「里見八犬伝」しか知らないけど、充分、楽しめた♪

ちょっとこの表紙の絵は苦手でしたが・・・・・^^;

これ、アニメ映画化進行中とか、本の帯文にありましたが、それも気になるなぁ~。

★★★★
674e00a3.jpg   発行年月:2010年5月


  町でいちばん美しい三姉妹が死んだとき
  残ったのは(1,2,3悠久!)、
  愛するその「手」に抱かれて私は
  天国を見る(ジャングリン・パパの愛撫の手)
  
  ------ゴージャスな毒気とかなしい甘さに満ちた作品集。

                            (角川書店HPより)


ドキッとするような表紙。
怪しく美しい。
その雰囲気そのままの物語でした。

物語は短編形式で進みますが、ずっと繋がるある一族の物語。
最初は、町いちばんの美女が父親が周りの者には、さっぱりわからない4人の美しい女の子を産むが黄色い目をした男と共に何処かに行ってしまう。
少女たちは、美しさを利用し娼婦として生きる。

母親が黄色い目の男と、その男の間に生まれた男の子と戻ってくる。
母親は亡くなり、男の子は黄色い目の男に育てられる。

そして、男の子の名前がジャグリン(道徳)。
母親譲りの美しい顔を持つが、目は父親譲り。
ジャグリンは家の向いに住む雑貨屋の娘と仲良くなる。
けれど、戦争が始まり、ジャグリンは戦地へ。
やがて戦争が終わり、家に帰って来たが、両腕が無くなっていた。
父親はジャグリンの腕代わりを勤める・・・・・・・この腕代わりを勤める様子が怪しい雰囲気で少しゾッとした。

その後も不思議な雰囲気のなか一族の血が受け継がれながら、
何とも怪しい雰囲気のまま時代も現代に近いところまで移っていく。


薄い本で、スラスラ読めるけど、なんだろ?
ものすごく濃厚。

挿絵も綺麗なんだけど、ちょっとエロチックで、怪しい。
挿絵は野田仁美さんというア-ティスト。

この物語には、すごく合ってる。


人によっては、嫌悪感を抱くかも?な内容でしたが、わたしは好きとは言えないまでも
キライじゃないな。

話は面白かったし。

桜庭さんは実に個性の強い作品を書く人だな。

★★★
2508e130.jpeg発行年月:2009年10月


198×年、灼熱の魂が駆け抜ける-----。

辺境の地、東海道を西へ西へ、山を分け入った先の寂しい土地、鳥取県赤珠村。その地に根を下ろす製鉄会社の長女として生まれた赤緑豆小豆は、鉄を支配し自在に操るという不思議な能力を持っていた。荒ぶる魂に突き動かされるように、彼女はやがてレディ-ス(製鉄天使)の初代総長として、中国地方本土の制圧に乗り出す-----あたしら爆走女愚連隊は、走ることでしか命の花、燃やせねぇ!中国地方にその名を轟かせた伝説の少女の唖然呆然の一代記。里程標的傑作『赤朽葉家の伝説』から三年、遂に全貌を現した仰天の傑作!

                               
   (東京創元社HPより)

ハチャメチャだ!
愉快なくらいのハチャメチャさ!

まるで、少年漫画を読んでいるようなかんじ?(読んだことないけど・・・・^^;)

小学校6年生のときから暴れまくる少女・赤緑豆小豆。
中学入学と同時に仲間を次々つくりレデ-スの初代総長となって、さらに大暴れ。
彫刻刀を振り回して相手を切りつける・・・普通ならこれだけで、少年院送りだよ!
そして、彫刻刀で相手の顔に「瓢箪」「醜女」「横綱」と次々掘るなんて・・・


だけど、なんだろ?この痛快さは!

小豆の家は製鉄所を経営し、真面目で好青年の兄がいて、妹、弟がいて、家族と話す場面では普通の女の子なのになぁ~。

レデ-ス「製鉄天使」の仲間(スミレ、花火、ハイウェイダンサ-)たち。
小豆が武器を求める武器屋「貴婦人と一角獣」のイチ。
小豆の恋人で、総番長のタケル。

それぞれが個性的で最高でした♪

鳥取を拠点に暴れ、その後、島根、岡山、広島そして、最強と言われた山口を抗争で叩きのめして制圧しつくす「製鉄天使」の活躍ぶり。

でも、高校2年である出来事を機に青春が終わったと感じた小豆。
ちょっとしんみりしたなぁ~。

と思いきや・・・・その後の顛末がまた一笑わせさせてくれて、楽しかった。

あ~でもこういうのは、好き嫌いが分かれそうだな。

わたしは結構楽しめた。

「赤朽葉家の伝説」は未読だけど、読んでみようかな?

桜庭さん、もしかして元レデ-スですか・・・?
出版社のHPでの真っ赤な特攻服がとてもお似合いでした(^^)

★★★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]