忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5


発行年月:2020年9月


九州北部にある人口300人の小さな星母(ほしも)島。そこで育った千尋は1年前に戻ってきて、託児所を併設した民宿を営んでいた。島には「母子岩」と呼ばれる名所があり、家族・子供・友達のこと……悩みを抱えたひとびとがそのご利益を求めて訪れる。複雑な生い立ちを抱える千尋は、島の人達とお客さんと触れ合いながら、自らの過去と今を深く見つめていく。明日への新しい一歩を踏み出す「強さ」と「やさしさ」が心に沁みる、書き下ろし長篇小説。

            (角川春樹事務所HPより)



千尋の生い立ちは、やや複雑。
貰い子として育った地に戻って、民宿「えとう」を育ての母から
受け継ぐ。
保育士の資格を活かし、島の保育園が開いていない時間帯でも
子どもを預けたいという人のために、夜間と土日、子どもを預かって
いる。


千尋は、どちらかというと無愛想。
それでも子どもに対する目線は、温かく、ちゃんと見守っている。
ことばで可愛がったりはしない。
そういう考え方に大いに共感。

そして、千尋を支える麦生。
島から離れた場所で、ベビーシッターサービスの会社で働いて
いたとき、食べに行ったレストランの厨房で働いていて知り合った
そうだけど、二人の恋人同士にしてはドライな関係もいい。

島を訪れる人たちは色々な女性たち。

子育てで疲れ果てて訪ねてきた理津子。島から帰ってからも
何かと連絡をしてきて、なんだか逞しくなったかんじ。


表題の意味は、親にとっても子どもは天使そのものだけど
子どもがその期待に押しつぶされている場合もあるという話。

子育てはみな、それぞれが大変だよね。
子育て中のママたち、がんばれ!と思いながら読んだ。

という自分も孫の子守りで結構、ハードな日々だけど
がんばろうと思えた・・・^m^



               ★★★
PR


発行年月:2016年2月

大通りから入った閑静な地に佇む通称「ミナトホテル」は、
大正末期に建てられたキャラメルのような見た目の宿泊施設だ。
館内には四季折々美しい花が飾られ、骨董家具が設えられた六つの客室は防音仕様。
看板を出していないのに、人知れず「眠れない」「食べられない」お客が集い、
時には長期で滞在する人たちも――。
誰かと繋がりあうことのよろこびを、
やさしく温かく力強く紡ぎ出した、心に響く物語。

                 (ポプラ社HPより)


駆け込み寺的なホテル「ミナトホテル」。

所有者の陽子さんが亡くなり、息子の篤彦が、陽子さんの願うホテルの裏庭で
お別れの会を開くことに。
だけど、裏庭の門を開けるカギが何処にあるのか?

木山芯輔は、祖父の頼みで親友だった陽子さんの願いを叶えるため
息子の篤彦の元に行って手助けしてあげて欲しいと頼む。



鍵を見つけることに加えて失踪した猫(平田カラメル)も探さなければならなくなった。
息子の篤彦氏は、階段から転落して足にはギブス。



結果、無事に猫も鍵も見つかるのだけど、篤彦は陽子さんの本当の息子じゃない
ことに驚く。
元婚約者と妹の子どもだったとは・・・・。

そんな経緯がわかる2つめの話は、陽子さんが存命中の話。
こちらの話の方に感動。

なんて、優しい人だったんだろう(;_:)


良い話だった。


                       ★★★★


発行年月:2020年7月


圧倒的共感度で大注目の著者が贈る“人生がいとおしくなる”恋愛小説

ためらいなくつないだ手を、離せるように、
隣を歩くあなたを信じたい。


世の中の「あたりまえ」につまずいてばかりいた万智子。
でも、自分のままでいたいと願うことで世界は変わってゆき……。


砂丘の町で育った万智子は大阪の税理士事務所で働く24歳。
顧客のウエディングドレスサロンのオーナー了さんに頼まれ、
 週末だけお手伝いのアルバイトをすることに。
了さんに連れていかれた「あつまり」で万智子は
美しくてかっこいい年上の女ともだちに出会う。
そんなある日、サロンに早田さんという男性が現れ、
人生はじめての「恋」のときめきを感じる万智子だったが……。

きれいになるのは誰のためかをぜったい間違えたらあかんでー
自分を好きになりたい万智子の、小さな勇気を抱きしめたくなる成長物語。

                       (祥伝社HPより)



主人公の駒田万智子(24歳)は、真面目で融通が利かないちょっと面倒くさい性格。
でも共感できる部分も多く応援したくなるキャラクター。


税理士事務所の事務員として働き、事務所の本多先生(74歳)からおつかいで行った先の
オーダーメイドのウエディングドレスのサロンで経営者の了さんと出会い
本多先生,伝で手伝いをお願いされる。
先生と了さんはかつて恋人同士で結婚まで考えていた仲。


了さんのお友達たち(美華さん、冬さん)との会話の場面もいい。
潔癖症ゆえに別居中だった夫と離婚し、恋人の男性と付き合いがあるという冬さんを
素直に認められない万智子は美華さんとその態度を指摘され、やや気まずい雰囲気に。


そしてハンサムな早田さんとの付き合いにも、疑問を感じ始めて自ら別れを切りだす。



いろいろ、あっても最後はハッピーエンドというのがいい。


友達の菊ちゃんのことが心配だったけれど、応援する仲間が増えた様子で良かった。



                           ★★★


発行年月:2020年5月

松岡清澄、高校一年生。一歳の頃に父と母が離婚し、祖母と、市役所勤めの母と、
結婚を控えた姉の水青との四人暮らし。
学校で手芸好きをからかわれ、周囲から浮いている清澄は、
かわいいものや華やかな場が苦手な姉のため、
ウェディングドレスを手作りすると宣言するが――「みなも」
いつまでも父親になれない夫と離婚し、必死に生きてきたけれど、
息子の清澄は扱いづらくなるばかり。そんな時、母が教えてくれた、
子育てに大切な「失敗する権利」とは――「愛の泉」ほか全六章。
世の中の〈普通〉を踏み越えていく、清々しい家族小説。

                  (集英社HPより)



連作形式の家族の話。

松岡清澄・・・16歳。高校入学をしたばかり。姉が結婚式で着るドレスを
見に行ったが気に入ったものがないと聞き、「僕がつくる!」と。
手芸が趣味で祖母の部屋で今でも刺繍をしたりしている。


水青(みお)・・・23歳。結婚を控えている。
事務員として働いている学習塾にコピー機のメンテナンスで出入りしていた
紺野と知り合う。
かわいいものが苦手。ひらひらしたおんなのこっぽい服が着られない。
その理由は、ちょっとした事件から。


さつ子・・・清澄と水青の母。市役所勤務。お金にルーズな夫とは離婚。


文枝・・・74歳。生前、夫が「若くないのに水着なんか着るなんてみっともない」と
言った言葉が忘れられない。プールに通うことを決心する。
家族みんなのことを優しく見守っている


全・・・さつ子の元夫。今は友人の縫製会社で働く。毎月、養育費として
お金を友人の黒田に届けさせている。


黒田・・・全の同級生で、黒田縫製所の後を継いで社長。
全の代わりに毎月、お金を届け、清澄と水青の写真を撮って全に見せる。
もはや二人の父親的心境。



家族それそれの想いが連作で語られる。
さつ子と全は離婚したけれど、憎みあって別れたわけではなく
水青の結婚式を機会に、新しい家族の絆が生まれそう。

出来上がったドレスは、きっと素敵だろうなぁ~。

温かい家族の話だったなぁ~。


前作<希望のゆくえ>がちょっと重めな内容だったので
こちらは温かいストーリーで良かった♪


                      ★★★


発行年月:2020年3月


弟が放火犯の疑いがある女と姿を消したらしいと、母から連絡があった。僕は彼と交流があった人物に会いに行ったが、弟の印象はそれぞれまるで異なっていた――。弟はどういう人間だったのか。誰のために生きてきたのか。僕たちの声は、弟に届くのだろうか。人生の「希望」とは何かを問う、話題の作家が拓く新境地。

                  (新潮社HPより)


希望って、名前だったんだ!とまず思った。


希望(のぞむ)が失踪。
兄の誠実(まさみ)は、弟のゆくえを探す。
弟の元彼女だったり、職場の後輩だったり、通っていた保育園の先生
だったり。
そこで、それぞれの人にとって弟はどんな人だったのか?を問う。

兄の誠実自身は、弟のことがよくわからない。

最後に弟と暫く一緒にいた重田くみ子の話になり、失踪当時の様子が
わかる。


希望は、人から何か頼まれて断ったことがないと聞いたが
ここでも、くみ子から一緒に逃げてに「いいですよ」と返事をしたらしい。


そして、希望は今、どこにいるのだろ?
希望自身の話が聞かれず残念だった。


しかし、希望と誠実、二人の両親も嫌な感じだったなぁ~。
父親は、威圧的。そんな態度に逆らうことなくふるまう母親は
ずっとそんな夫を憎んでいた。

だいたい、子どもに付ける名前からして・・・・(^^ゞ
押しつけの第一歩はこの名前かも。

嫌な話で、読後感もあまりよくはないけど、色々、考えちゃった。

「あの人いい人だよね」って言ったりするけど、なにをもっていい人
なんだろ?
嘘も言わない、嫉妬もしない、悪口も言わない、困ったひとを見たら
いつでも手を差し伸べるなんていう人がいたら、ロボットみたいだし・・・。


今まで読んだ寺地さんの話とは、雰囲気違うけど、こういうのも
良いと思う。


                   ★★★★
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]