忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984
0fc9ccb0.jpeg 発行年月:2012年10月


中学校最後の駅伝だから、絶対に負けられない。襷を繋いで、ゴールまであと少し!

走るのは好きか? そう聞かれたら答えはノーだ。でも、駅伝は好きか? そう聞かれると、答えはイエスになる――。応援の声に背中を押され、力を振りしぼった。あと少し、もう少しみんなと走りたいから。寄せ集めのメンバーと頼りない先生のもとで、駅伝にのぞむ中学生たちの最後の熱い夏を描く、心洗われる清々しい青春小説。


                                           (新潮社HPより)



中学校駅伝大会に出場するために結成された6人。
陸上部以外でも速く走れる者がいれば、交渉してメンバ-に。

陸上部部長.・3年生の桝田は、2年生部員の俊介とともに、その交渉に当たる。
桝田は、いつも明るく部内をまとめる気配り上手。
だけど、最近はタイムが伸びず不調。
俊介はそんな桝田の走りに憧れ目標にしていた。
そしてこの駅伝チ-ムの唯一の2年生として桝田からも期待されている。

6人のうち、もう一人の陸上部員・設楽は、桝田から誘われて陸上部に入部していた。
小学生のときは、いじめられっこ。引っ込みじあんでいつも一人だったけれど、桝田は
設楽の小学校時代の走りを認めていて「一緒に陸上部に入ってくれたら嫌な思いはさせない」と言った。

物語は駅伝の1区から6区までを走る順番でそれぞれの駅伝大会に臨むまでの
エピソ-ドを綴っていくかたち。

1区・・・設楽
2区・・・大田
3区・・・ジロ-(仲田)
4区・・・渡部
5区・・・俊介
6区・・・桝田


2区の大田と4区の渡部は桝田と俊介が苦労してチ-ムに入れた二人。
大田はヤンキ-で茶髪。皆から恐れられている存在だけど、桝田は平気。
自分たちを助けると思って・・・と頼む。

そして渡部は、吹奏楽部でサックスを吹くちょっとインテリっぽい生徒。
桝田と健介が真剣に誘っても受け入れない。
けれど・・・・その後チ-ムに参加。

二人をチ-ムに入れるため、桝田と俊介は奮闘したけど、影響力を与えたのは
元美術部顧問で駅伝なんて何も知らない上原先生。
どうして女の自分が男子の駅伝チ-ムの顧問になったのか??と自分でも不思議がる天然っぽさ。

それから誘ったら、即チ-ムに入ってくれたバスケ部キャプテンのジロ-(仲田真二郎)。
お調子者でいつでもポジティブ。

個性派ぞろいのチ-ムだけれど、みんな本当はすごく良い子たち。
それぞれの胸のうちが明かされる話には、ジ~ンときた。

そして天然っぽい上原先生も生徒の見るべきところは、ちゃんと見ていて
押し付けがましくない優しさで見守っている。


襷を渡す瞬間のそれぞれの思いが最高!
駅伝の物語って面白いな。
素敵な物語でした!!


★★★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]