忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983

  4131a9k1RkL__SX230_.jpg         
     発行年月:2012年11月


     少し臆病な女性たちに贈るラブストーリー

     楓は冴えない中学校教師。
     思いがけず料理上手の恋人を居候させることになり、
     また学校では問題児を面倒みるハメに。
     等身大のファンタジ


                            (文芸春秋HPより)


凄く不思議な状況でしたが、主人公の楓を応援したくなる物語。
楓は、中学で社会科を教えている。
熱血教師とはほど遠く、授業中の生徒たちの様子にも特に関心がない。
けれど、そんな教師だからこそ、救える生徒もいる。

自身の元教師でもあった野崎が同じ学校にいる。
楓のことを「教師に向いていないはずなのに・・・」と思いながらも野崎は
ちょっと問題がある生徒を楓と関わらせる。

卓球が物凄く上手いのに部内でもめ事を起こし居場所のない市井くん。
クラスの雰囲気を変えてしまう張本人の高井さん。

楓は野崎先生に頼まれて、生徒たちと面談するけれど、説教めいたことは一切言わない。
自分がなんとか変えてみせようという気合もない。

教師らしくないけれど、生徒にも一人の人として対等に向き合う姿勢が、好感が持てる。
市井くんも高井さんも楓と接することで、少し心の持ち方が変わる。

こういう対応が自然に出来る人っていいな。
教師としては、らしくないけれど、結果的に生徒の気持ちを変えることが出来るのは素晴らしい。
こういう素質みたいなものを持った人が教師には本当はふさわしいんじゃないかな?
なんて思ってしまった。

楓の私生活もユニーク。
恋人は何者でしょ?
突然消えて、ふいにまた現れるって・・・・。

和歌教室の講師・田辺先生とも恋人だった時がある?

不思議なことがあれこれあったけど、ゆったりした温かいかんじの物語。
でも楓の境遇を考えるとちょっと切なくもある。
楓がこの先、幸せに誰かと暮らしてくれたらいいんだけどなぁ~。


                                   ★★★★★

 

 

                              



                     
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]