忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842
01120c35.jpeg   発行年月:2012年3月

わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が約一億円を横領した。梨花は発覚する前に、海外へ逃亡する。梨花は、果たして逃げ切れるのか? ----自分にあまり興味を抱かない会社員の夫と安定した生活を送っていた、正義感の強い平凡な主婦。年下の大学生・光太と出会ったことから、金銭感覚と日常が少しずつ少しずつ歪んでいき、「私には、ほしいものは、みな手に入る」と思いはじめる。夫とつましい生活をしながら、一方光太とはホテルのスイートに連泊し、高級寿司店で食事をし、高価な買い物をし・・・。そしてついには顧客のお金に手をつけてゆく。

                                      (角川春樹事務所HPより)


一気読み。
自分の勤める銀行のお金を横領した梅澤梨花の事件を起こすことに至った話を、事件後、彼女を知る人たちの話を交錯しながら進む物語。

主人公の梨花は、子どもの頃からボランティア精神のある優しい子だった。
結婚し、一時は専業主婦だったが、毎日の暮らしに何となく空しさのようなものがあり
銀行のパ-ト勤めに出る。
人当たりがよく優しい性格から、顧客たちの評判もよく、会社側も仕事ぶりを高評価して、フルタイムで働くことになる。

顧客の一人、平林孝三は、高齢の一人暮らしで、財産家。
梨花のことを気に入って、何かと用事を言いつけて家に呼びたがる。
しかし、高額取引者だったりするので、上司も梨花に穏便に取引継続されることを願う。
そして、ある日、孝三の家で孫の光太と知り合う。
大学生の光太は、苦学生だと自嘲し、孝三にお金を都合して貰おうと思ったけれど、ムリだったと語る。


優しい性格だからか、優柔不断なのか・・・・
ちょっと途中から「おぃ!それはマズイだろ?」と突っ込みを入れたくなる梨花の行動。

夫とは、不仲というわけではないけれど、会話のちょっとした部分で違和感を感じたり?
そんなことどこの夫婦にもあるだろうけどなぁ~。
そこに急に現われた自分を慕う若い男性の存在が、そんなふうにさせるのか?


お金を扱う仕事というのも、こんなことになる要因だろうなぁ~。
怖い怖い。


こういうの読むと、こんな状況におかれたら、誰でも同じような過ちを犯しかねないと思ってしまう。

梨花はその後、どうなるんだろ?
残された夫もどうなったんだろう?

特に感動とかはない話だったけど、おもしろかった。


                                          ★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]