忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
511d4CBTdEL__SL500_AA300_.jpg発行年月:2010年3月



人妻は物を感じちゃいけないなんて法があるかしら。
----せめて、きちんとした不倫妻になろう。

満ち足りているはずの生活から、逃れようもなくどんどんと恋に落ちていく。恋愛を、言葉の力ですべて白日の下にさらす、江國作品の新たなる挑戦!
恋愛のあらゆる局面を、かつてない文体で描きつくす意欲作!

私は転落したのかしら。でも、どこから?
会社社長の夫・浩さんと、まるで軍艦のような広い家に暮らす美弥子さんは、家事もしっかりこなし、「自分がきちんとしていると思えることが好き」な主婦。大学の先生でアメリカ人のジョーンズさんは、純粋な美弥子さんに心ひかれ、2人は一緒に近所のフィールドワークに出かけるようになる。時を忘れる楽しいおしゃべり、名残惜しい別れ際に始まり、ふと気がつくとジョーンズさんのことばかり考えている美弥子さんがいた-----。


                                           (講談社HPより)


面白かったぁ~。
今まで不倫を扱った物語は、沢山、読んできたけれど、文体が異質。
まるで、童話か何かを読んでいるような感覚。

主人公の美弥子は、真面目で家事も抜かりなくこなす。
いつ誰に見られても恥ずかしくないように生活することを心がけていて、見習いたいところがいっぱい。
子どもがまだ居なくて、夫の浩と二人暮らし。
夫婦仲も悪くない様子。

でも、アメリカ人のジョ-ンズと知り合い、二人で散歩をすることが習慣化し、段々惹かれていく。
先にジョ-ンズのほうが、美弥子に好意を寄せていた様子だけど・・・。

そして、親密さは増して・・・・。

今まで清く正しく暮らしてきた主婦ならこその行動かなぁ~?
本人が言う「世界の外に出てしまった」ら、もう元には戻れないのかなぁ~?


ジョ-ンズはアメリカに妻と子どもが居て、その結婚の前にも一度離婚をしていて・・・・
かなり要注意人物というかんじだけど、大学の先生だし、物腰も柔らかで無理強いはせず常に紳士的な態度となれば、最初に抱いていた警戒心のようなものも薄れるのかも。

読みながら・・・あら、良いかんじの人。とわたしも思ってしまったから・・・笑


でも、最後の・・・・・もう小鳥のようには見えないのでした。  はショックだった!
ジョ-ンズが憎らしくなってきた!

美弥子はどうなるんだろ??
と考えたら、気の毒になりました。


表紙の絵とこの物語の内容が、ピッタリ!
フランシスコ・ゴヤの「気まぐれ」No.72 お前は逃げられまい  だそうです。

★★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]