忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
7b52af99.jpg   発行年月:2011年3月


   新米教師と中学生男子が守るのは、謎めいたお宝と気になる女の子。
   手に汗握る、痛快アドベンチャーミステリー!

お騒がせコンビの中学生男子が持ち込んだのは、金色に輝くお宮の写真。
トラブルが始まったのは、それがきっかけだった……。

片野厚介は新任の中学教師。教え子の笹井と勝又が、
立ち入りが禁止されている神社の裏山で、
美しい奥宮をみつけたと言ってきた。

その在処をめぐって接触してくる、怪しい組織と、謎の美少女中学生。
降りかかるピンチの連続に、三人は、幻のお宝を守れるのか!?


                                          (光文社HPより)


青春ミステリ-というかんじで、ドキドキするけどわくわく感の方が大きいかな?
大人のミステリ-と比べると迫力はないけど、この年代の子どもだったら、十分なミステリ-と言えるでしょう。

中学生の冒険好きなコンビが、森の奥の洞窟内で偶然、見つけたお宮。
装飾も豪華だけど、何でこんな場所に?

この設定だけで、なんだかワクワク。

その真相を探る手助けに、少年たちが選んだのが担任の新米教師。
実家が神社という偶然も手伝って、教師と生徒なんだけど、もう1つのチ-ムみたいで微笑ましかった!

優等生の女子・ひろ香の存在もなかなか良かったし、
興信所からある人からの依頼でお宮を調べる与木、他校の中学生・レオナなど

気になる人物がいっぱい。

そして、謎のお宮の過去のいきさつ。

ラストは無事、いろいろな謎が解決されて良かった♪

レオナの本名がわかったときは・・・・・なるほど・・・・いろんな意味で、ちょっと驚いた(笑)


大崎さんの青春ミステリ-次はどんなのかなぁ~?

★★★

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]