忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
550870b0.jpg発行年月:2010年12月


四百年前、千葉沖で沈んだスペイン船、三十年前に消えたひとりの男、そして、現在の東京で発生した殺人事件。3つの点が繋がった時、運命に翻弄された男の悲しき人生が暴かれる。長編ミステリ。


                         (幻冬舎HPより)



「氷の華」 「目線」に続く「烙印」。
前2作も面白かったけど、これまた面白かった。

400年前の南蛮人を乗せた船の乗組員を救助するある村の人々。
30年前のものと思われる白骨化した遺体。

東京の公園で見つかった絞殺体。

この3つの事柄が最初は、別の出来事のように書かれ、いずれは繋がっていくのだろうと予測しながら読み進め、段々に繋がっていくその過程が面白かった。

事件を追う戸田刑事は、前の作品「氷の華」にも登場の刑事。
この刑事の扱う事件は今後もシリ-ズ化していくのでしょうね。

ミステリ-として戸田刑事の真相究明の過程は十分、楽しめるけど、もっと事件の当事者たちに主体を置いた書き方をした物語も読みたいと思った。


秋津直哉の事がもっと詳しく知りたかった。
そこだけに視点を置いて描くだけでも充分面白い人間ドラマが出来上がると思ったんだけど・・・。

400年前、座礁した船に乗っていたスペイン人たちを助けた海女と村人たちの話は、良かった。
ミヅキとニックの出会いから始まったロマンチックな物語が現代の哀しい殺人事件に繋がってしまったのは、あまりにも切ない(/_;)



尚、千葉県沖でスペイン船が沈没し、その乗組員たちを地元の海女たちが必死に助けた物語は史実に基づいているそう。
著者の天野さんの故郷・千葉県、御宿町にはその事実を記した記念塔(通称メキシコ塔)というものがあるそうです。



「氷の華」も「目線」もドラマ化されたけど、これもドラマ化されるかな?

今回も充分楽しませてもらいました♪


★★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっくんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます

「氷の華」はわたしも衝撃を受けましたよ!
「目線」もそれなりに面白かったけれどやはり「氷の華」ほどの衝撃はなかったですね。
え?「烙印」もドラマ化されそうですか?
「氷の華」「目線」のドラマ化は見逃したので、「烙印」がドラマ化されたら見てみたいです!!
きっと面白いドラマになりますよね?

さきほど、そちらにお邪魔し、コメントを残そうと試みましたが、エラ-になってしまい、残せませんでした(/_;)
kyoko 2012/01/19(Thu)15:24:43 編集
無題
はじめまして!私も『烙印』も読みました。
私は処女作『氷の華』で感心して、前作『目線』は正直イマイチ(^^ゞ
で、この『烙印』は結構好みでしたぁ~v(^^)v
これも、ドラマ化されそうですよね(^_-)-☆
やっくん URL 2012/01/19(Thu)10:42:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]