忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
9fcd3256.jpg発行年月:2010年9月


爆発不可避----身構えても、吹き飛ばされる、“怪物的”傑作、誕生!

母の愛人だった男が、私の夫。愛なんて最初からなかった、はずなのに。夫の事故ですべてが狂い始めた----。善悪の彼岸へ近づく日常。私たちの“仮面”は崩壊し“怪物”が顔を出す。死ぬって、恰好悪いこと? 忘却不能の最後まで、あなたの心は震え続ける! 2010年必読のミステリー。読み逃せば、後悔する。間違いなく!


                                             (新潮社HPより)


前に読んだ「凍原」が面白かったので、この著者の新刊は楽しみにしていました。
自分で買えばいいのに・・・・図書館にリクエストをして借りました。

文章は読みやすく、面白いのですが・・・
謎が多く読み終えた後、なんだかスッキリしたかんじがせず・・・・^^;


先ず最初に、物語の主人公となる女性・幸田節子が自身でガソリンをかぶって亡くなったと推測される事件が出てくる。

その後、物語は節子の生前の話に遡って展開される。
節子の夫・喜一郎は元は節子の母・律子の恋人だった。
この関係だけでもタダならぬものを感じるけれど、節子の周りにいる人たち全てと言っていいほどの人たちがタダならない^^;


節子の恋人・澤木(税理士)は節子が亡くなる直前まで行動を共にしていた人物。
不倫関係は長く、節子の夫が経営するラブホテルの今後の経営方針などの相談にも乗っていた。
澤木と付き合いながら、母親の恋人の喜一郎と結婚を決めた理由はなんだったんだろう?
それが最後までわからなかった。
そして、喜一郎が事故で意識不明の状態が続いた後、亡くなるけれど、喜一郎の死に対しても淡々と受け止めていたように思えた。
それがなぜ、自身も死を選ぶことに繋がったのか??

う~ん。わからない。

読解力のなさかなぁ?

節子のやる事、考えることが不思議でした。

歌詠みの会で知り合った佐野倫子とその娘・まゆみを暴力夫から守り、その後、犯した罪にも驚いた!
怖い女!



真相はよくわかないけれど、まあまあ楽しみながら読めた本。

でも「凍原」の方がわたしは好きだったなぁ~。

読ませる文章力は十分にある作家さんなので、次回作も期待はしてます!
過去作品をその前に読んでみようなか?


★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おろのんさんへ
コメントありがとうございます!

なるほど!確かにおっしゃる通り、正体不明の暗さがつきまとってますね!

怖いものみたさみたいな感覚で、新刊出たら、また読んじゃうと思います。
kyoko 2011/09/13(Tue)14:29:55 編集
正体不明の暗さがつきまとうんです
桜木紫乃さんの作品は・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp/

来年とさ来年が試金石で、体調とかをクリアすれば
評価も上がる・・・とか。
まだまだ人気上昇中みたいです!

おろのん 2011/09/13(Tue)00:03:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]