忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
9ce068f9.jpg発行年月:2010年10月


川上弘美、第一句集220句
人気小説家である著者が、俳句を始めて16年。
恋愛、日常、食卓、旅…小説同様、なにげない日常の光景から、
男女の機微が浮かび上がる220句をまとめた初句集。
新たな川上ワールドの魅力が明らかに。


                       (集英社HPより)

川上さんの小説が好き。
どこか不思議な雰囲気があって・・・。

この俳句集もそんな川上さんらしさが表れていた気がするなぁ~。

短いことばの並びのなかに、ちゃんとその情景を浮かばせてくれて、クスッと笑っちゃうようなものもあったり、ちょっとエッチなものもあったり、すごく高尚なかんじのものもあったり。

楽しく最初の句から最後の句まで読ませて貰いました。


1994年~2009年までに作った作品が順番に載っていたけど、結構、最初の方のが面白かった!

1994年の

はつきりしない人ね茄子投げるわよ

この夏でバカヤロ日記三年目

この二つの句は笑った!


最後の
俳句を、作ってみませんか。
では俳句に出会った経緯などから俳句づくりのコツのようなことなどが書かれていました。

う~ん。
でも自分で作るとなるとあれこれ考えちゃって、なかなか上手く出来そうもないな^^;
言葉選びのセンスがないとね~

★★★
 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]