忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742]  [2741]  [2740]  [2739]  [2738



発行年月:2023年6月


信仰と自由、初恋と友情、訣別と回復。
淡々と歌うように生きるさまが誰かを救う、完全書き下ろし小説。

                (晶文社HPより)



あとがきでもあったけれど、宗教って集団って難しいなと。

この物語では、中本ひばりが両親の信仰する宗教に巻き込まれ
幼いときから友達できょうだいのように過ごしてきた上之江つばさが
なんとかしたいいと行動する。


ひばりは中学卒業と同時に宗教施設に移ってしまった両親を引き戻すと
決めて自らも施設内へ。
それから時が経ち、19歳でつばさのSOSの手紙を出す。

それが出来て本当によかった。
ひばりは、自分の信念を貫いていたんだ。
周りに同調して生きる方がきっと簡単だったと思うけれど
つばさやつばさの家族と過ごした時間みたいなものをまた取り戻したいと
思っていたんだろうな。



宗教って本当に厄介だな。
何を信じるかは個人の自由だけれど、子どもには、その自由はなくなって
しまうんだから。

世の中、ひばりみたいに苦しんでいる若者はいっぱいいるのかな。
そう考えるとすごく恐ろしい。


つばさの両親の考え方がすてき。
つばさのお父さんは、不運な事故で亡くなってしまったけれど
そのことさえも、恨んでいない。
こういう風に考えたほうが前向きに生きやすくなると思う。

そして、そのお父さんの言ってた
「誰かの痛みを無視すれば必ず自分になんらかの形で返ってくる」
という言葉。
その言葉通りに家族で、ひばりを救おうと決めて実際に行動する姿は
貴い!

この先、ひばりが普通に笑って生きられる日が来るといいな。
きっと来ると思うけれど。



                      ★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]