忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742
 


発行年月:2023年8月


つい重ねてしまった嘘の先に……
『鍵のない夢を見る』から10年、辻村深月が詐欺を描く。
幸せが欲しくて嘘にすがりついてしまう人間の哀しみが、心に迫る3篇。

                (文藝春秋HPより)


3つの詐欺話。

<2020年のロマンス詐欺>
山形から東京の大学に入学が決まり上京し一人暮らしが始まった耀太。
が・・・新型コロナウイルスの流行で緊急事態宣言。
大学の入学式もサークル活動もなく、バイトで生活費を自分で稼ぐ予定が
そのバイト先も決まらず・・・
そんなとき、幼馴染からすすめられたオンラインで出来るバイト。

一人の主婦とのメールで、なんとかお金を振り込ませなければならない
事態になるが・・・

コロナなんてなかったら、こんな詐欺に加担することもなかっただろう。
耀太は、優しくて良い子だと思う。
騙した相手だけど、窮地に居ると知って助けにいく行動力は凄い!
ラストは、ほっこり。


<五年目の受験詐欺>
これは、母親が悪い。
息子の中学受験の際に、お金(100万円)を渡して志望校に合格を橋渡し
して貰った。
が・・・五年後、それが詐欺だったと、当時同じような立場にいた
人から知らされる。
その人の息子は不合格だったのでお金は返金されたそうだけど・・・。
息子は自力で合格していたんだと喜ぶ気持ちもあったけれど
夫にも内緒でやったことを今更どうしよかと悩む母親


あ~、息子の実力を信じてあげられない母親はダメだ~。
仮にお金によって合格したって、後が大変なだけだと思うし。

でも、それを夫と息子に話し、ちゃんと理解して貰えてよかった。
良い家族だな。


<あの人のサロン詐欺>
憧れの漫画原作者・谷嵜レオになりきり、オンラインサロンのオフ会を
開く女性・紡(36歳)の話。
本物は、覆面作家として、SNSなどはしないすべてが謎の人物。

誰にもばれずに本人になりきる紡。
けれど、本人が下着の窃盗容疑で逮捕のニュース。

どうなる???と思ったら、谷嵜本人の元に会いにいく紡。

連載中止になり世間からも見放された感の谷嵜を救うことになって
本当のファンってこういう人だよねと思う。


3つの詐欺話。
それぞれの人の心理描写が巧みで面白かった。



                    ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]