忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742]  [2741]  [2740



発行年月:2023年5月


なんでもない一日のような人だった。
だからこそ失って初めて、その愛おしさを知った
湘南のカフェ店員に一目惚れ、相手をふり向かせたくてサーフィンを始めた「ドーミー吉祥寺の南」の下宿人谷尻くん。その恋を応援する傍らで、最愛の人二千花と過ごした日々を幾度となく反芻する世之介だった。春から夏へ。相変わらずのんびりと季節が移ろうなか、後輩カメラマンのエバと咲子カップルが新しい命を授かり、世之介は「名付け親」に指名される。ところが咲子の容態が一転し......。やがて運命の日がやってくる。大切な人に、今すぐ「好き」と伝えたくなる、心ふるえる結末へ――。「横道世之介」シリーズ堂々完結!

                    (毎日新聞出版HPより)



世之介・・・・両親が世の中の人たちを助けてあげられるような
大きな人間になってほしい。

両親のそんな思いを込めて付けられた名前、そのものの人生を生きた。

何も大きなことが起きなくても、リラックスして日々過ごせたら、それが
本当に幸せなことなんだと、つくづく思う。


亡くなった元恋人・二千花との出会いから別れまでのことが詳しく描かれて
いて、素敵な二人だな・・・・・と思えた。
二千花と世之介の約束は、きっと果たされたんでしょう。
余命短い、二千花が、世之介が亡くなるときは、橇をひいて迎えにくるよと。

二人のクリスマスのボランティアの様子が微笑ましくて
トナカイとサンタの姿のまま交わした約束。


最後は15年後。
世之介が亡くなってから15年の時間が過ぎての元ドーミーの住人たちの
姿。引きこもりだった一歩は、人気絵本作家になっていたのが嬉しかった。
大福さんが店長になった本屋でのサイン会でにこやかに、お客さんと
会話する姿には、ほっこり(^^)。

大学生だった谷尻くんは、地元の山形で公務員になり、元ミス山形の奥さんと
子どもと暮らしているとか。

変わらないのは、あけみと、礼二(ドーミーの住人歴最高)。
そして世之介は、現在も在室している札のまま。


世之介の両親も息子を誇らしく思いながらいてくれてよかった。
最後まで諦めていなかったと思うと。うん、きっと世之介ならそうだろう。
最期の最期まで懸命に生きたんだと思う。


良い物語だったなぁ~。

またいつか、再読したい。



                    ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]