忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2543]  [2542]  [2541]  [2540]  [2539]  [2538]  [2537]  [2536]  [2535]  [2534]  [2533



発行年月:2021年5月


『マチネの終わりに』『ある男』と、ヒットを連発する平野啓一郎の最新作。
 舞台は、「自由死」が合法化された近未来の日本。最新技術を使い、生前そっくりの母を再生させた息子は、「自由死」を望んだ母の、<本心>を探ろうとする。
 母の友人だった女性、かつて交際関係にあった老作家…。それらの人たちから語られる、まったく知らなかった母のもう一つの顔。
 さらには、母が自分に隠していた衝撃の事実を知る――。
 ミステリー的な手法を使いながらも、「死の自己決定」「貧困」「社会の分断」といった、現代人がこれから直面する課題を浮き彫りにし、愛と幸福の真実を問いかける平野文学の到達点。
 読書の醍醐味を味わわせてくれる本格派小説です。

                       (文藝春秋HPより)



夢中で最初から最後まで読んだ。


時代は現在より少し先、30年後くらいの話。

主人公の朔也は、事故死した母親が生前「自由死」を望んでいたことを拒否し
続けていた。
結局、自分が海外に出張中、母親は墜落してきたドローンに驚き、側溝に落ち
命を落としてしまう。
自分が自由死を受け入れていれば、母親は自分に看取られながら希望する
死を迎えることが出来たのに・・・・


朔也の後悔は理解できる。けれど、それは仕方ない。朔也が苦しむ姿は痛々しい。

そして母親のVFを300万円で作って貰う。
母親の過去の資料を製作者側に渡し、それらから母親の人格を生前と近い物に
作製してあるという。
VFが間違った言い回しなどをしたときは訂正してあげれば次回からは
それを学習した言い方に変えて段々と本来の母親に近づくのだと。


けれど、所詮、本当の母とは違う。
当たり前のことだけれど・・・。


朔也は、生前、母親が親しくしていた人に接触し、母親の本心を探ることの方に
力を入れる。


朔也は、優しいし、理性的で、良い人だと思う。
彼のことを好ましく思う人たちが周りには増えていく。
その人たちとの関わりの中で、少しずつ母親の本心を知りたいと
思っていた彼の心が変わっていく気がした。


本心なんて、わからないでいいじゃない。
案外、実際の母親が前に居てもうまく表現できないものじゃないかな?


SFの要素もあったけれど、そこには近い将来こんな世の中に実際なるのかも。
と思えるリアルさがあった。
格差社会とか、外国人労働者の話とかの問題も絡んでいて、
盛りだくさんのものが巧くまとまっていたと思う。


そして読みやすかった。
面白かった。



                          ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]