忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2484]  [2483]  [2482]  [2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477]  [2476]  [2475]  [2474



発行年月:2021年2月


犯人は自殺。無差別大量殺人はなぜ起こったのか?
世間を震撼させた無差別大量殺傷事件。
事件後、犯人は自らに火をつけ、絶叫しながら死んでいった――。
元同級生が辿り着いた、衝撃の真実とは。
現代の“悪”を活写した、貫井ミステリの最高峰。


                (角川書店HPより)



ショッキングな無差別殺人の現場の様子から始まる。
犯人は斉木均(41歳)。多くの人の命を奪い、その場で自身も焼身自殺。
犯人は、小学校時代に虐めにあい、不登校だったと。


その事件を知り、自身が小学校時代、その虐めのきっかけを作ってしまったと
後悔しパニック障害に陥る安達周。
都市銀行に勤め、東京23区内の一軒家で妻と幼い娘2人と暮らしている。



安達は、斉木がなぜ、あんな凄惨な事件を起こすことになったのか、自分の力で
探る。途中、探偵の力も借りるが、なかなかすごいことだと思う。
パニック障害を発症しながらもよく頑張ったと思う。
過去にしてしまった過ちをできれば、斉木に謝罪してほしかったけれど・・。

斉木も不登校からよく頑張ってその後の人生、やり直したと思う。
運が悪く、就職がうまくいかなかったけれど。
好意を寄せる人の存在もあって・・・・。

でも世の中に再び絶望する出来事が・・・。



ああ、SNSでやたら人を誹謗中傷する人たちって嫌だ。


安達が小学校時代、虐めに関わっていた人物だと特定されたときには、ゾッとした。
けれど、偶然、突き止めた事件の被害者家族(娘を喪った母親)・厚子が
良識ある人で良かった。
この人が飛んでもない人だったら、安達本人、家族までも世の中のさらし者に
されてしまうところだった。



虐めのきっかけを作った安達も苦しんだけれど、しつこく虐めていた
真壁もまた虐めた過去を悔いていた。
当時の担任やほかの見ていただけの人も同じように苦しんだのだろうか?


安達の最後の善意を示す場面で終わったことは、ホッとした。
困っている人をスルーして平気な世の中にはなって欲しくないな。


いろいろと考えさせられた1冊。



                      ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]