忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2487]  [2486]  [2485]  [2484]  [2483]  [2482]  [2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477


発行年月:2021年2月

製薬業界で研究者として働く姉と、アクセサリー作家として活動する妹。二人は仕事で名声を得るも、いつしか道を踏み外していく。世間の非難を浴びた転落の末に、彼女たちの目に映る景色とは。政治、経済、感染症の拡大……移り変わりゆく社会の中で、もがきながら再生の道を探る姉妹の姿を描く、注目作家の新たなる代表作。

                   (新潮社HPより)




片桐伊千佳(31歳)と仁胡瑠(26歳)の姉妹のはなし。

姉は、製薬会社の研究者だが、ある医科大の非常勤講師として勤める期間
降圧剤の臨床試験のデーター解析を頼まれ、データ改ざんの罪を問われ逮捕される。


妹は、ハンドアクセサリー作家として活躍。活躍のきっかけを作ってくれた
ネットのファッションサイトの社員・貝原塔子とは二人三脚でこれからも
どんどん作品づくりをしていこうと思っていたが、そう思っていたのは自分だけで
貝原からは距離を置かれ戸惑う。
彼女に考え直し欲しくて会おうと待ち伏せしたりするが、それがストーカー行為だと
訴えられ逮捕される。



なんだか、二人が少し気の毒だった。


データー改ざんは悪いこととは思うけれど、そうせざるを得ない状況を
作ってからの依頼は、会社に非があると思う。
ストーカー行為についても、本人にはそういうつもりは全くなく・・・。


結果的に二人とも、塀の中に入る事態は避けられてホッとした。


地位とか名声とか、あまり求めすぎると危険だなと思う。
何か大事なものを失ってしまう。


姉妹は小さい頃家族で行ったサーカス、そして最近、再び、姉妹で見に行った
サーカス。
そのなかの虎が物語に度々登場する。
注目を浴びたあと、急に全く違う環境に迷いこんでしまった二人の心境を
照らし合わせるものとして、しっくりくるものがあった。


本の表紙の絵は、それをよく表しているなぁ~。


読み応えあり、
姉妹それぞれ、また新たなスタートを切れそうなラストも良かった。



                     ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]