忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
c91bf1e8.jpeg発行年月:2009年11月


この世の終わり。それは、神に赦されぬ狂おしい愛がきっと叶う永遠の彼方----。


死んでしまおうと海に出た彼女に、虚空を彷徨う大鷲が問う。いまは亡きお前の兄の、熱い吐息を受け止めないのか? かつて薩摩が支配した奄美にも、赦されぬ関係を望んだ兄妹がいた。運命に逆らった二人の悲話を、鷲は月光に濡れて語り出す……。想いは人知れず、この世の終わりまで滾り立つ----まさに至高のファンタジー!
第21回 日本ファンタジ-ノベル大賞 大賞受賞
 
     
(新潮社HPより)
 
物語は現代に暮らす茉莉香と一羽の鷲が海で出会うところから始まる。
茉莉香は、生きるか死ぬか成り行きに任そうと海に一人浮かんでいる。
艇首に鷲が止まり、会話する。
「おまえはサブリ(魂)が抜けかかっている・・・・・だから俺と話ができる」と。

この出だしの雰囲気から先の話の展開を大きく期待させる魅力がありました!

鷲が語る昔ばなしと現代に生きる茉莉香の話が交互に語られ、それが最後に見事に合致する。

鷲が語る話の方が主なもので、江戸の時代、奄美の島に生きたフィエクサとサネンの物語。
身分制度が厳しく、一番下の位で奴隷のように生きる7歳のフィエクサの前に現れた5歳のサネン。
お互い、両親を亡くし同じような境遇。
ふたりはこれからずっと兄妹として生きると山の神に誓う。

成長していく過程でも、数々の困難に遭う二人だが、一緒に居られればどんな事も耐えられると明るい。
しかし、やがて大人になると、山の神に誓った約束が二人を残酷な運命へと導いてしまう。
辛く哀しい兄妹の物語
山の神とフィエクサの対峙する場面が凄かった!
山の神は人間でいうと女性なんでしょうね。

そして、そんな話を鷲から聞く茉莉香もやはり兄との間に辛い過去があった。

暗く重い過去を背負った鷲と茉莉香が、偶然、海の上で出会い、お互いの苦悩を明かし合う。

そして、ラストの部分が良かった!
暗い暗い闇のなかに光が見えたかんじでした!

物語は残酷で辛いものですが、その語り口は、とても高尚。
大人のためのファンタジ-というかんじでした!

この方、1966年生まれだそうですが、小説はこれが初めてでしょうか?
ほかの話も書いて欲しいです!


★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]