忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240

2569f11a.jpg   発行年月:2006年9月


   専業主婦の恭子は、夫の子供を身篭ったという
   不倫相手を毒殺、
   完全犯罪を成し遂げたかに思えたが、
   ある疑念を抱き始める。
   
   罠が罠を呼ぶ傑作ミステリ。

                          
 (幻冬舎HPより)



長い話ですが、面白くて、殆ど一気読みでした!

夫の出張中に不倫相手だという女・関口真弓からかかってきた電話に激しい憤りを感じる恭子。
プライドが高い彼女に殺意を抱かせるだけの言葉。
そして、真弓を毒殺。

犯人が最初にわかるパタ-ンの推理小説。
でも、その後が面白い。
完全犯罪かと思われた恭子の綿密な犯行だったが・・・
捜査段階の割と早くから刑事・戸田は、恭子が犯人なのでは?と睨み、その確証を得るための推理と捜査の過程が面白い!
いろいろな仮定を立ててひとつひとつを事実と併せて検証してゆく。

そして、事情聴取での刑事・戸田と恭子のやりとり。

罪を割りとアッサリ認める恭子だったが、どこか自信に満ちている態度に違和感を覚える戸田。

そして裁判・・・・・ここからがまた面白かった!

いろんな人間が出てくるけれど、自然と頭のなかに残っていて、「あ~この人は・・・」とその前に書かれていた伏線がこういう風につながるんだ!と納得。

鋭い推察力の刑事・戸田ですが、彼女の本当の殺害理由はついに謎のままというのもいい。
ラストは壮絶だけど、恭子らしい。


これは、2009年にドラマ化されたそうですが、正にドラマを見ているような感覚で読めます。f36f6f58.jpeg
ドラマ、見てみたかったなぁ~。

恭子役は米倉涼子。
刑事役は舘ひろしだったんですね!!

他にも豪華キャスト!
う~んDVDないかな?(笑)


著者は60過ぎでこの本でデビュ-とか。
最初は自費出版。その後、出版社から単行本として発行され、売れに売れ増刷も何度かされてる作品だそうです。

この次に出した「目線」は先に読みましたが、それもなかなか面白かった!

次の作品も期待します!!


著者のこの本に賭けた意気込みのようなものも垣間見える
幻冬舎のこちら(氷の華 もうひとつのスト-リ-)のペ-ジを気になる方は一緒にどうぞ♪

 

★★★★★


           

 


 

                         

           
 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ぴゃおさんへ
面白かったよね!?
わたしも、すご~く待ったよ。
蔵書数が少なかったでしょ?

話がずっと面白く息つく暇なしってかんじでスラスラ読めちゃった!
ドラマ化は、わたしも全く知らずにいたんだけど、映像化されても絶対面白いだろうね!

出演者もみな、良さそうだし。
忘れてたけど、DVD探してみようかな?
kyoko 2010/05/25(Tue)09:23:59 編集
無題
凄く面白かったよ!
私はこの本、予約してから1年半以上も待っていたよ(苦笑)
その間にドラマ化されていたんだね。私も見てみたかった。米倉涼子、恭子の雰囲気に合っていそうだね。
ぴゃお 2010/05/24(Mon)20:34:56 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]