忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
dd6eda06.jpeg   発行年月:2009年11月


   青春のきらめきと痛みを静かにうたい上げる、
   道尾秀介の新境地。

   あの頃、幼なじみの死の秘密を抱えた17歳の私は、ある女性に夢中だった・・・・・。狡い嘘、幼い偽善、決して取り返すことのできないあやまち。矛盾と葛藤を抱えて生きる人間の悔恨と痛みを描く、人生の真実の物語。


                                         (角川書店HPより)

道尾作品は、全て読んでいるわけでないですが、ミステリ-作家のイメ-ジです。
が・・・今回は新境地というから、今までとは違うんだろうな・・・・とワクワクしながら読みました。

先ず、今まで読んだ道尾作品のような最初から感じる暗いかんじの怪しさが少なく、普通の日常を送る人の様子が結構、明るく描かれていました。
床下の消毒業者というちょっとした怪しさはありましたが・・・^^;
そこに出てくる人たちは、普通。

主人公の友彦の環境にはやや人と違ったものがありました。
両親がいるのに、引っ越す事になったとき、隣人の乙太郎家族の同居人となっている。
そこには二人の姉妹がいて、年は姉・サヨが友彦の2つ上とで妹・ナオは2つ下。
まるで三人きょうだいのように過ごす日々だったが、サヨが中学2年のとき、亡くなっている。

サヨがまだ元気だった頃のことを思い出しながら・・・現在の話が進んでいく。
サヨの死の真相が気になりつつ・・・この辺は少しミステリ-っぽかったかな?

17歳の友彦は乙太郎の営む「橋塚消毒」の手伝いである家の害虫駆除調査に行き、そこに住む女性に惹かれる。
そして、その出会いが発端となり、友彦を苦悩させる事柄を引き起こしていく。

自分を正当化したいために嘘をつく。またはふとした勘違いから相手に強く言った言葉がとりかえしのつかない事態を招いてしまう。

苦悩する人たちの心の奥にある重たい想いが描かれていて、なかなか読み応えがありました。

ミステリ-色はなるほど、殆どなかったけれど、わたしは、こういう作品、好きです!

スノ-ド-ム、星の王子さまの物語なども上手く物語のなかに取り込んでいて、うまいなぁ~と思いました。

ミステリ-好きでそれを期待する方には、あまり評価されないかもしれないけど、こういう作品もこれからは、書いて欲しいな!

書くものの幅が広がった!と思わせてくれてなんだか、嬉しかったな(^^)


★★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラブラブラッキ-さんへ
わたし子どもの時からコミックは苦手で・・・
なぜか、すご~く読むのに時間かかっちゃうの。
絵もしっかり1コマずつ見ちゃうんだよね~。
子ども達は好きみたいだけど。

道尾さんホラ-&ミステリ-作家なんですね?
不穏な感じが始終する作品が多いですよね~。
そして、最後は「えっ!?」と驚かされて・・・

これはちょっと青春小説っぽくもありましたね。

いずれにしても、最初から最後まで夢中にさせる文章の力はサスガだと思いますね

わたしは、過去作品をもうちょっと読んでみたいな~なんて思いました。
勿論、次回作も楽しみです
kyoko 2010/01/25(Mon)08:39:47 編集
無題
こちらには久しぶりのコメントです。
最近どうも読書モードになかなかなれずにいて
全く本を読んでないです。
今は何だかコミックモードです(笑)
kyokoさんはさすがだな~

私の中では道尾さんはホラー&ミステリー作家のイメージ。
デビュー作から読んでるんですが最初がホラーミステリーだったからかな?そのイメージが強いんです。途中から叙述ミステリーっぽくなってきてそれもすごく好きなんです。
だからこれはちょっと苦手でした。
私は作風が変わるのってすぐに受け入れられないのかもしれません・・・。
でも最後まで読みましたよ~笑
次はどんなのを書いてくれるか楽しみですね♪
ラブラブラッキー 2010/01/24(Sun)14:36:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]